区民大学「全世代参加型トークバトル」第2回目開催! - キャリアデザイン - 専門家プロファイル

小宮 伸広
brainchild-CareerConsultancy 代表
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

区民大学「全世代参加型トークバトル」第2回目開催!

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアデザイン
自己紹介 地域活動

第2回は「大人」と「ワカモノ」が初顔合わせ!

前回は若者チームのみが集合し、

トークバトルのテーマ選定を行いましたが、

第2回は「大人」チームも参加となり、初めて「大人」と「ワカモノ」が顔合わせをいたしました!

会場の設営も前回以上に力が入っており、いよいよ講座も本格的になってきました。

 

トークバトルのテーマ

やっと正式に決まったテーマが以下の4つです。

 

第1ラウンド:「若者」対「大人1」(30代~50代)

「まともに働け!」というプレッシャーの中で『夢』を追う事が許されない気がしています・・・。

~大人世代の皆さんは、若いころの『夢』を実現しましたか?~

 

第2ラウンド:「若者」対「大人2」(60代以上)

「幸せ」や「豊かさ」って何ですか?

~モノが溢れる時代に生まれ育った、ボクらにとっての「生きる意味」とは~

 

第3ラウンド:「若者」対「大人1」(30代~50代)

「年功序列・終身雇用」「実力主義・成果主義」ってどうなの?

~レールに乗れる幸せ、レールに乗る事への疑問~

~これから目指すべき「働き方」とは~

 

第4ラウンド:「若者」対「大人2」(60代以上)

ニート(働かない・働けない生き方)・フリーターやハケン(非正規の不安定な働き方)について、どう思いますか?

~働く意味とは・・・、自立(一人前になる)とは・・・・~

 

興味のある方、もの言いたい方・・・「若者」「大人」いずれもまだまだ参加者募集です。

観覧希望者も募集しています。

より多くの方に知ってもらいたい企画であり、より多くの方に参加していただきたい企画であり、

より、今後も広めていかなくてはいけない企画だと思っています。

 

「大人」対「オトナ」!?

大人チームは30代~50代と60代以上にチームが別れておりますが、

どうやら60代以上のチームより、30代~50代チームの方が人数が少なかったようで・・・

「参加人数が少ない!中年代の大人ももっとワカモノのこれからに意識を持つべきだ!」

というような内容で、歴戦の勇者の集まりである60代以上のチームから

その下の世代の方々へお叱りがあったようです(笑)

大人とはいえ、やはり世代が違えば上下関係があるみたいですね。

発言内容は直接聞いたものではないのでイメージですが、

ま・・・大人対オトナのそんなバトルも早速あったようで( ´・・`)

 

ほんとに大変なのは若者??

今、就職難や不況で若者が大変だと言われています。

しかし、大人世代は大人世代でそれぞれ抱えてきた問題や乗り越えてきたものがあります。

今回の企画に参加して早半年経ち、

若者との対話をしながら様々な想いを僕自身も抱えてきました。

次回、第3回目ではいよいよトークバトルが始まります。

若者からの問いに対して、大人世代の皆さんからどのような答えが返って来るのか?

すごく楽しみです!

 

次回は11月19日(土)10:00~17:00

トークバトルも1~3ラウンドまで行われます(*^ー゚)/~~

このコラムに類似したコラム

今の中高年を見ていると、自分の将来が不安です 小松 俊明 - 経営コンサルタント(2011/07/13 13:01)

【メディア掲載情報】「進学ラボ」に新しいコラムが掲載されました 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2016/05/03 00:25)

夢は人生に必要か? 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2015/03/12 11:57)