【ミライの本棚 vol.01】社会に出るために、いま何をしたら良いの? - 人生設計とキャリア - 専門家プロファイル

ヨシダケイスケ
はたらくちからラボ 代表
東京都
キャリアコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
宇江野 加子
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【ミライの本棚 vol.01】社会に出るために、いま何をしたら良いの?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 人生設計とキャリア
ミライの本棚

高校や大学を卒業すると、皆さんは一人前の社会人として扱われるようになります。

でも、「ちゃんとした社会人になるために、いま何をしたら良いの?」という疑問を持ったとしても、それに答えられる大人はあまりいないかもしれません。

唯一の正解があるような問いではないからです。


国としては、「社会人基礎力」や「基礎的・汎用的能力」という、社会人の基盤となる能力を定めて、それを育んでいける教育を学校の中に築こうとしています。ですから、学校の授業をしっかり受けていれば、社会人になるために必要な能力は、かなりの部分が自然と身につくとも言えます。


とはいえ、やはり一度不安になってしまうと、学校で教わるものだけでは足りないのではないかと疑ってしまうもの。


私がこれまで10年以上、社会人として様々な業種や職種の人たちと接してきて、高校生や大学生のうちに身につけてほしいと思うものは、「失敗したときの立ち直り方」です。

それは決まった方法があるものではなく、人によって様々です。誰かの真似をしてもうまくいきません。「自分らしい経験」をたくさん積んでいくことが大切なのです。


でも、「自分らしい経験」って…?


はたらくちからラボの提供する授業プログラムでは、このような内容も扱っています。

授業を受けた生徒の8割が、「働くことについての考え方が変わった」と回答してくれました。


こちらの授業プログラムに興味をお持ちの方は、どうぞお気軽にご連絡ください。

このコラムに類似したコラム

「ミライの本棚」って何? ヨシダケイスケ - キャリアコンサルタント(2021/06/14 09:00)

【ミライの本棚 vol.03】高校生は、働くときに何を大事にしたい? ヨシダケイスケ - キャリアコンサルタント(2021/06/05 09:00)

【ミライの本棚 vol.02】後悔しない選び方って? ヨシダケイスケ - キャリアコンサルタント(2021/06/03 09:00)