笹幡フェスティバルに行ってきました! - 幼児と子供のマナー - 専門家プロファイル

小宮 伸広
brainchild-CareerConsultancy 代表
東京都
キャリアカウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

笹幡フェスティバルに行ってきました!

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 幼児と子供のマナー
自己紹介 地域活動

昨日、渋谷区笹塚にある笹塚中学校で開催された

「笹幡フェスティバル」に行ってきました!

 

僕の在籍するバレーボールチームでは、

地域貢献活動の一環として小学校のバレーボールクラブを開設しています。

今回は地元のお祭りという事で、

小学生チームでも出店を出す事になっておりまして、

メンバーのお父さん・お母さん中心に、『豚汁』屋さんを出店しておりました。

そういうわけで、お手伝い・・・という名目で行きながらも

ただ楽しんでまいりました(6´∀`)§

 

この地域は以前から、このような地域の活動が盛んで、

9月には各町会が神輿を出して盛大なお祭りも開催しております。

 

東京渋谷区という・・・もっともそのような地域活動から縁遠い地域に思われがちですが、

意外といわゆる下町にも匹敵する活発的な地域かもしれませんね。

 

地元のお父さん・お母さん方も非常に協力的で

ご両親とお子さんが共に楽しむ場があるという事は昔も今もほんとうに大切な事だなぁ~と

改めて考えさせられます。

 

当日は「やきそば」「カレー」「お餅」「豚汁」「チョコバナナ」など、

地域の方々が運営する出店がたくさん出ていて、それぞれ100円!!

最近のお祭りはテキ屋さんばかりでどれを買うにも500円・・・600円・・・と取られますから、

あまり好きではないのですが、こういう地域のお祭りだと本当に材料費くらいで出店しますから

お金もかからず、しかも手作りの味が楽しめるという昔ながらの良さがありますね。

僕はお金うんぬんではなく、こういう温かみのあるイベントが大好きです。

 

しかも、お祭りにはめずらしい『カレー』というメニュー(笑)

お昼ごはんはカレー×2杯+豚汁、合計300円(*゚∀゚*)

あ、僕は超カレー好きなんで。

 

校庭の中央にはイベント会場があり、

イナズマ空き缶積みゲームが開催されていました。

・・・イナズマ?( ´・・`)

 

要は子供が順番に檀上にあがり、

空き缶と30秒以内にとにかく積む!というゲームです。

最高記録は10個でした。

ちょっとやってみたかったけど、

さすがに子供に混ざって37歳がやるのはいかんと思い、ガマンしました。

そのうち、自宅でやってみます(*゚∋゚)

 

空き缶で楽しめる子供、風船アートや大道芸、紙飛行機などなど・・・

DSやPSPやってる子はそこにはいません。

そういう風景・・・すごくいいですね。

人と接し、笑顔でいる子供たちの姿を見てどこか安心します。

ちょっと街中に出て、ショッピングモールなんかに行ったら、

それこそ買い物するお父さんお母さん+ゲームやりながら歩く子供という風景の方が

多いくらいですからね。

 

昨日は天気も良く、お客さんも1000名を超え、

非常に盛況だったようです。

 

このような地域活動、もっともっと広がっていくといいですね!

このコラムに類似したコラム

小学一年生入学を迎える前に 親として 大即 富士子 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/07 06:00)

阪神淡路大震災から20年! 田崎 寛子 - 塾講師(2015/01/19 09:26)

体験学習に来られた方から、嬉しいお言葉を頂きました。 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/26 23:22)

継続は力なり! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/08/28 08:36)

顔がまだら? 田崎 寛子 - 塾講師(2014/08/25 22:05)