自分の中の悲観主義 - キャリアカウンセリング - 専門家プロファイル

新垣 亜希
ハミングライフ キャリアカウンセラー&フラワーエッセンス講師
沖縄県
キャリアカウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の中の悲観主義

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアカウンセリング
キャリアカウンセリング 対面セッション

仕事ができる女性が陥りがちなことに「すべて確認したい」症候があると思います。


ある管理職の女性は、職場で周りから距離を取られていました。


周りの意見は「彼女から来るメールにはいつも開封確認が付いてくる」、
「しかも読んだら返事の催促が来る」でした。


彼女はあくまでも仕事をしっかりこなそうと一生懸命ですが、
彼女が頑張れば頑張るほど、周りの意見は
「私たちを信頼していないのよね」、
とネガティブな物に変わっていくのです。


他者は彼女を完璧主義と思うかもしれませんが、
彼女の心はまだ起こらないことに関して色々と心配しているのです。
ですから前もってその不安の材料を一つ一つ潰していくわけです。


──────────────────────────

未来に関しての不安は、真夜中に柳の木が揺れているのを見て、
幽霊がいると思いこみ、恐がるようなものです。──────────────────────────


その恐怖に他人を巻き込む必要はないでしょう。

もし、つい不安から人をコントロールしたくなったら、
自分の中の悲観主義を認めてみましょうか。

その不安は「人に任せる」という行動でだんだんと少なくなります。

翌朝、同じ柳の木を見て、
自分の愚かさ、小ささを笑えるくらい、
軽い気持ちで毎日を過ごしたいものです。

このコラムに類似したコラム

出産・育児期女性のキャリアビジョン 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2012/12/06 16:01)

子育て期とは 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2012/06/14 15:51)