出産・育児期女性のキャリアビジョン - キャリアデザイン - 専門家プロファイル

宇江野 加子
スロータイズ 出産・育児期女性の為のキャリアカウンセラー
キャリアカウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出産・育児期女性のキャリアビジョン

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアデザイン
子育て期のキャリアコンサルティング

みなさん、こんにちは。

あっという間に今年もあと少し。毎日あっという間に過ぎていきますね。

こんな感覚で、あっという間におばあさんになるのかしら・・とふと考える今日この頃です。

 

さて、今日は、出産・育児期女性のキャリアビジョンについて書かせていただきます。

将来になんとなく、漠然とした不安を感じる出産・育児期の貴方のご参考にして頂ければと思います。

 

貴方は「自分が将来どんな人になりたいか」「将来どんなことをしたいか」を考えた事がありますか?

 

「あるよ!もうハッキリしてるの!」という方もいらっしゃると思います。

 

一方で、

「今は、子育て中だから、ちょっと落ち着いてから考えたい」

「漠然とあるけど・・子ども次第だしな・・」

「考えても仕方ないんじゃない?」

という方も多いと思います。

確かに、まだ子どもが小さいうちは、明日の事だって、

もしかしたら今夜のことだって思うようにならないのに

将来のこと、と言われてもピンと来ないのが自然だと思います。

 

でも、貴方が将来に対する漠然とした不安を感じるなら・・・

これから余裕のある時に、貴方の心がどんな時にワクワク動くのか、少しだけ意識してみてください

 

「こうなればいいなあ~」

「あの人みたいになればいいなあ~」

「あの人のあんなところ、ステキ!」

「あんなことしたいなあ~」と。

 

意識しだすと、最初は漠然としていても、だんだんとあなたのアンテナの感度がよくなり

貴方の心がどんどん動き出し、目指す姿がスムーズにハッキリしてきます

 

「自分が将来どんな人になっていたいか」

「将来どんなことをしたいか」

これは、まさしくキャリアビジョン。

 

これがハッキリしていると、物事の捉え方が大局的になり漠然とした不安から解消されることが多いのです

 

子育て中は、想定外のことがおこるのが自然。

やっと得たシゴトを、子どもの都合で辞めざるを得ない事だって、残念ながらあります。

 

例れば、ビジョンは夜空に輝く星です。

普段、目の前の道だけを見て歩いていると、何か障害があった時、

例えば工事中(子育ての想定外の出来事)で回り道しないといけなくなった時、

とても大きなロスのように感じられるでしょう。

 

でも、貴方が夜空に輝く星を目指して歩いていると、こっちの道をあっちの道に少し変えるだけ。

そのブレが小さく捉えられるようになるのです。

 

私も、実際、娘が小学校に行くのを嫌がり、思うように仕事が出来ない時期がありましたが、

自分の目指す星、すなわちビジョンがあったことで、落ち着いて対処し、乗り越える事が出来ました。

 

キャリアビジョンというと少し難しい印象ですが、

要は貴方の目指す星はどれ(何)ですか、ということ。

そしてその星へと導いてくれるのが、貴方のワクワクと動く心なのです

 

普段、子育てに終われる毎日では、自分の考えている事すら把握するのが難しい時もありますが、

まずは、少しづつ、貴方の心がワクワクと動く瞬間を、感じる事からはじめてみて下さいね。

 

以上、今回は、出産・育児期女性のキャリアビジョンについて書かせて頂きました。

 いかがでしたか? 貴方のご参考にして頂ければ嬉しいです。

 

☆出産・育児期女性のためのキャリアカウンセリング スロータイズ ブログ☆

 http://slowties.blog.fc2.com

☆出産・育児期の生きる・育てる・働く応援メルマガ☆

 登録はこちらからどうぞ⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cj32&m=8531

このコラムに類似したコラム

子育て期とは 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2012/06/14 15:51)

育休が終わるまでにすべきこと 藤崎 葉子 - キャリアカウンセラー(2012/10/28 16:12)

サロンde対話会 子育て編 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2012/10/16 09:36)

★5月のキャリアカウンセリング日程決定! 藤崎 葉子 - キャリアカウンセラー(2012/04/23 11:31)

【女性のキャリア(2)】 20代ではない30代で思うこと 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2015/06/28 13:44)