「商品知識」はプロに学べ - リーダーシップスキル - 専門家プロファイル

有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役
ビジネススキル講師、マナー講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「商品知識」はプロに学べ

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. リーダーシップスキル
人を育てる

おつかれさまです!

皆さまの職場では、商品知識の勉強はどうなさっていらっしゃいますか?

「お客様ヘの良い接客の土台は、全員が、徹底した商品知識を身につけてこそ」 と、研修では必ずお話をさせていただいております。

そんな時によく、「業務が忙しくて、新商品 ( 新メニュー ) の勉強会を開く時間がないのですが・・・」 と言われます。

こうなると、スタッフは、不十分な準備のまま、お客様の前に立たなければならなくなります。

「説明」にも自信がない、まして「お薦め」などは とてもできない。

 

そもそも 「誰が」 商品のことを スタッフたちに正しく 「教える」 のでしょう ?

 

こんな時は、プロの力を借りるのが一番です !

周りを見てください。

お取引先メーカーさん、出入りの業者さん、いつもの営業マンの方、ベテラン社員の先輩方・・・・

商品の「プロは、いくらでもいらっしゃいます。

例えば、レストランの食材のことでしたら、毎日納品に来て下さる八百屋さん、魚屋さん、お酒のメーカーさん ・・・ など 尽きませんよね。

こんなに良い先生は 他にいません。

忙しいからこそ、毎日5分でもOKです。

お声をかければ、こうした専門業者さんは、喜んでその商品のことを教えて下さいます。どんな質問にも丁寧に答えて下さるはずです。

 

中途半端な知識の先輩スタッフが、商品の 「本質」 を教えるより、 「プロの知識は、プロに習う」 という良い習慣を、あなたの職場にも是非作っていって下さい !

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ビジネススキル講師、マナー講師)
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

カテゴリ 「人を育てる」のコラム

がんばれ ! 新人教育 【5】(2012/04/09 18:04)

このコラムに類似したコラム

売上高22億円を誇る会社で接遇研修を行いました 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2016/02/02 23:44)

街のレストランとホテル・レストラン 田中 郁夫 - 研修講師(2014/02/06 00:44)

時代は『売り込まない』営業! 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/07/23 22:57)

最後のお客様の応対 竹内 和美 - 研修講師(2013/07/20 18:27)