スタッフ教育は今がチャンスです! - しつけ・身だしなみ全般 - 専門家プロファイル

有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役
ビジネススキル講師、マナー講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:しつけ・身だしなみ

本多 里江
本多 里江
(パーソナルスタイリスト)
中井 ちえか
(イメージコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スタッフ教育は今がチャンスです!

- good

  1. 美容・ファッション
  2. しつけ・身だしなみ
  3. しつけ・身だしなみ全般
人を育てる

 

おつかれさまです!  ビジネスマナー講師の佐野由美子と申します。

さて、いよいよあと1ヶ月で新人スタッフを迎える職場も多いのではないかと思います。

 

そこで、私からの大切なアドバイスをさせていただきます。

 

「新入社員研修」の準備をする前に、今やるべきことは、先輩スタッフの「再教育」と「基本」の見直しです。

どの世界でも、いい教育は、指導者の資質で決まってしまいます。

人材育成は、「誰が教育者になるか」がいちばん重要問題。

間違っても、新人教育を、2年目、3年目の若手スタッフに丸投げしないで下さいね!

彼らが信頼できるプロフェッショナルなら別ですが。

 

毎日の「あいさつ」「人としての基本的な礼儀」「言葉づかい」「プロの身だしなみ」「公私のけじめ」。

 

大丈夫ですか?

 

今こそ、リーダーである皆さんが、若手スタッフをもう一度、きちんと躾し直してください。

 

仲間同士のあいさつひとつできていない人間は、厳しく叱って下さい。

言葉づかいも、身だしなみも乱れているスタッフは、きっちり教育し直してください。

 

3月は、先輩スタッフの教育期間です。

 

新年度を迎える今がいちばんのチャンス!

皆さんの職場のレベルを高められるか否かは、この1ヶ月にかかっています。

 

リーダー教育、フォローアップ研修、是非、本気で取り組んで、いい春を迎えましょう!!

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ビジネススキル講師、マナー講師)
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

カテゴリ 「人を育てる」のコラム

がんばれ ! 新人教育 【5】(2012/04/09 18:04)

このコラムに類似したコラム

「美しい着物ヘア 簡単シニョン編」ハウツー動画 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/07/30 10:51)

最高の身だしなみ 16 ~チェックシート~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/08/08 11:00)

最高の身だしなみ 15 ~持ち物編~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/07/31 14:00)

最高の身だしなみ 14 ~インナー編~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/07/25 11:00)

最高の身だしなみ 13 ~アウター編~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/07/18 11:00)