あっぱれ!築地銀だこ被災地へ本社移転 (1) - フランチャイズ・代理店 - 専門家プロファイル

中川 強
株式会社フルスイングパートナーズ フランチャイズ専門:中小企業診断士
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あっぱれ!築地銀だこ被災地へ本社移転 (1)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. フランチャイズ・代理店
一発逆転!フランチャイズを利用して天下をとれ!!

中川強のフランチャイズ起業相談

『築地銀だこ』が群馬から、被災地の宮城県石巻に本社を移転して話題になっています。

「すごい、よくやった!」「感動した、立派!」だと世間の賞賛を浴びていますが、かねてより代表の方を存じ上げている私として

は、当然の決断!という気がしています。

代表の佐瀬さんと初めてお会いしたのは今から十数年前。群馬発の【銀だこ】がブームになり、念願の現座出店を目前にしてい

る頃でした。コンサルタントと、新進気鋭の経営者という立場でいろいろとお話しをしたのですが、人の話を聞く姿が謙虚でまっ

すぐ。すぐに傾聴の達人であると直感しました。お互い野球をしていたので、野球の技術論まで話が脱線したのですが、中川先

生の云われることはおそらく○×▽ですよね!と論点をずばりとついて返してきます。(変化球の打ち方のお話!たぶん。笑) 謙

虚さの中に鋭い視点!いやはや超一流のコンサルタントと対峙しているようで気持ちが高揚したのを覚えています。 そんな彼

も事業が軌道に乗るまでは本当に苦労したそうです。中でも思いだすお話が・・・おっと、話が長くなりそうなので、【銀だこ】の成

長秘話は次回に持ち越しです!!

アスタ ルエゴ!!

このコラムに類似したコラム

週刊東洋経済までもが起業特集を 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/06/11 20:39)

『フランチャイズ・・介護サービス FCの失敗ケース』 中川 強 - 起業コンサルタント(2013/06/04 17:13)

起業する前から従業員教育を視野に入れ 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/05/10 21:22)

フランチャイズでの起業のポイント(3)能力を見極めろ! 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2012/12/17 12:18)

フランチャイズでの起業のポイント(2)ジャンル選び 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2012/11/20 15:43)