あの有名経営者もスタートはフランチャイズだった!! - フランチャイズ・代理店 - 専門家プロファイル

中川 強
株式会社フルスイングパートナーズ フランチャイズ専門:中小企業診断士
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あの有名経営者もスタートはフランチャイズだった!!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. フランチャイズ・代理店
一発逆転!フランチャイズを利用して天下をとれ!!

フランチャイズを行うことによって得られるのは、(キャッシュ)(マネジメントスキル)(成功体験)の三つでした。

このフランチャイズ三種の神器を活かして、起業家、実業家としてその後名を馳せた人は、日本にも沢山います。その代表がワ

タミ創業者の渡辺美樹氏です。彼は大手居酒屋チェーンのフランチャイズ加盟をきっかけに、ノウハウと資金を蓄積し、これまで

日本になかったニュータイプの居酒屋チェーン『ワタミ』を全国展開していったのです。彼の成功以外にも、大手オフィスサービス

会社や、大手お好み焼きチェーン、流通スーパーの経営者など、現在では誰もが知っている会社の社長&創業時は、実はフラ

ンチャイズに加盟してスタートしているケースが非常に多いのです。これらの成功例に共通するのは、フランチャイズに加盟する

ことによって、その後の事業展開がスピード溢れるものになっているということです。経営とは失敗や成功によって一段一段階

段を上がっていくものだといわれます。しかしフランチャイズに加盟することによって得られた三種の神器は、これまでの常識を

覆すパワーを持っていました。それは階段を少しずつ昇っていくという経営から、まるでエレベータを駆け上がるような経営へと

変貌させるものでした。このようなパワーを持つフランチャイズというものを果たして利用しない手(理由)があるのでしょうか?


このコラムに類似したコラム

フランチャイズでの起業のポイント(5)フランチャイズの難しさ 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2013/01/19 08:00)

独立・起業時のフランチャイズ加盟 検討のチェックポイント 葛西 幸浩 - 経営コンサルタント(2012/11/06 10:45)

フランチャイズでの起業のポイント(1)サラリーマン根性の排除 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2012/11/06 13:24)

(あの銀だこの誕生秘話、必見!) 中川 強 - 起業コンサルタント(2011/10/07 11:45)

フランチャイズの人気投票!! 中川 強 - 起業コンサルタント(2011/08/29 19:02)