フランチャイズでの起業のポイント(3)能力を見極めろ! - フランチャイズ・代理店 - 専門家プロファイル

LBA会計事務所 代表
東京都
公認会計士・税理士
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フランチャイズでの起業のポイント(3)能力を見極めろ!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. フランチャイズ・代理店
フランチャイズアドバイザー

こんにちは。

将来型会計事務所LBAの岸井幸生です。

フランチャイズステーション認定のフランチャイズアドバイザーをしています。


フランチャイズでの起業のポイント3回目は「能力を見極めろ!」です。

フランチャイズは「すでに出来上がった仕組み」をコピーして加盟店が運営していくものです。

したがって、本部のやり方を忠実にコピーすれば、基本的には失敗は少ないはずです。


しかし、世の中のフランチャイズ加盟店は失敗が多いのも事実。


たくさんある失敗要因のうち半分は、本部の能力の問題です。

忠実にコピーすべきと前述しましたが、これがうまくできないケースです。

「おれの背中を見て学べ!」というとプロフェッショナルな感じですが、フランチャイズはそれではいけません。

マニュアルや指導員による懇切丁寧なコピー化がなければ、少なくとも本部と同じパフォーマンスは得られません。


見極めるべき能力は、しっかりとしたマニュアルがあるかどうか、しっかりとした指導員(スーパーバイザー)が担当してくれるかどうかという点になります。


もうひとつ見極めたいことは、本部の財政状態です。言うまでもなく、加盟店はビジネスのほとんどを本部に依存しています。本部がなければ成り立たないのです。

加盟店となり順調に売上が上がっていたのに、突然本部が倒産してしまうなんてこともよくある話です。

本部は別の事業をしていることも多く、そちらで失敗すればフランチャイズが成功していても潰れるときは潰れます。


見極めるべき能力は、本部の財政状態が強固なものであるかどうか、他の事業で不安なものがないかどうかという点です。


これらの能力、特に財政がどうなのかは会計の専門家でないとなかなか難しいかもしれません。

会計の専門家ではない他のフランチャイズアドバイザーからも相談を受けるくらいです。


ちょっと見て欲しいという方はお気軽にお問い合わせくださいね。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表

人とビジネスの幸せ最大化が使命です

クライアント様の幸せを常に考えています。単に税金計算をするだけの会計事務所ではありません。クライアント様の事業に興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「フランチャイズアドバイザー」のコラム

このコラムに類似したコラム

フランチャイズでの起業のポイント(2)ジャンル選び 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2012/11/20 15:43)

(あの銀だこの誕生秘話、必見!) 中川 強 - 起業コンサルタント(2011/10/07 11:45)

あっぱれ!築地銀だこ被災地へ本社移転 (1) 中川 強 - 起業コンサルタント(2011/10/04 11:44)

起業してからの頭を抱える宣伝広告費用 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/02/18 20:24)

中小企業の企業倒産が少ないままって変だ 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/02/11 20:41)