ボーっとする大切な時間 - ビジネスコーチング - 専門家プロファイル

松脇 美千江
ベストライフ・コーチング 代表
熊本県
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ボーっとする大切な時間

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. ビジネスコーチング

今日は、家の近くで花火が上がり、ゆっくりと夏を
堪能することができました。

まだまだ暑いけれど、もうこの夏も終わりに近づいて
いるなあと感じます。



ゆっくり見るからこそ出てきた、”この夏も終わりだなあ”
という感覚。


時には、ふっと気を緩めて、ボーっとする時間って
大事ですね。
自分にとって大切なものを思い出させてくれます。



かつて、燃え尽きるような状態で仕事をしていた頃、
夕日を見ても、星空を見ても、チラッと見て終わりでした。

やること一杯で、自然をゆっくり感じるような
そんな暇ない!という気持ちで過ごしていました。


しかし、今、思えば、夕日を10分、ボーっと見つめてみる。
星空をボーっと見上げてみる、ということを
あの頃もっとしていれば、

自分が見失っているものは何だろうと、
自分の心の奥に問いかけられたのではないかと思います。



今は、お陰でゆっくりと夕日を見たり、ときどき星空に美しさに
悠久の時を感じたりすることができ、

その度に、虫の目(目の前のことだけに焦点がある)になっていたなと、
鳥の目(大きな広い視野で見る)を、取り戻しています。



しかし、この10分間は、本当は忙しい人にほど、
必要な時間。

瞑想もいい方法です。

燃え尽きそうな想いで仕事をしている人は、
10分でいいので、ボーっとしてみる時間をとってみませんか。

自分が見失っているものは何だろうと、
自分の心の奥に問いかけることが、自分を自分のセンターに戻す
きっかけになります。

このコラムに類似したコラム

自分自身への質問 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/03/26 16:17)

知識は大事。知識を引き出す知恵はもっと大事。 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/11/25 16:29)

仲良くなりたい相手がいる時には 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/10/04 16:53)

若者の話をじっくり聞くこと 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/03/27 23:24)

服が語りかけるコトバ 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/03/12 07:00)