サービス、そしてホスピタリティ。トイレにクローク・・・ - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

田中 郁夫
大阪府
研修講師

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対象:ビジネススキル

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サービス、そしてホスピタリティ。トイレにクローク・・・

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みなさんは、どう思われますか。

サービスとは、ホスピタリティとは・・・と問われると?

モノがモノを満足させる。

モノがヒトを満足させる。

ヒトがモノを満足させる。

ヒトがヒトを満足させる。

それぞれに考えや答えがあって、この選択肢以外にも答えはあるかもしれません。

写真の通り、トイレとクロークです。どちらも非常に重要です。でも、どちらも、直接の営業利益に

関わってこない道具、空間かもしれません。であるならば、その部分に陳列棚を作って、

商品を並べた方が、飲食店なら、席数を増やした方が・・・などと考えるものです。

持論(自論)では、営業スペースより非営業スペースの方が・・・といつも感じています。

食べて美味しいのは、当たり前ですから・・・(笑)。また、ご飯とトイレを結び付けたくはないですが、

私たちは人間ですから、どう考えても結ばれてしまうんですね~これが・・・。

気の利いたスタイリッシュなクロークがあっても、その接客が不適切であったり・・・。例えば、

大事な買ったばかりのカバンを、ぞんざいに扱われたり・・・とか。

上の、モノがヒトを満足させる・・・というのは、あてはまるようで、あてはまらない。しかし・・・といったところ。

難しいです。

男女問わず、綺麗なトイレと安物のかばんを丁寧に扱ってくれる。これ、利用者は気持ちいいですね!

共に、ユーザーはお金は払いません・・・が。売り上げのないところに、売上ありっ!

といったところでしょうか・・・。

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