元日にに初めてホテルを利用したわけですが・・・ - マネジメントスキル - 専門家プロファイル

田中 郁夫
大阪府
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
鈴木 達也
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

元日にに初めてホテルを利用したわけですが・・・

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. マネジメントスキル

みなさん、明けましておめでとうございます。

さて、珍しく正月早々に、ホテルで食事でもしようと思い利用した訳ですが、というのも毎年おせちの準備やらで忙しくなるので、たまには手を抜こうという考えからです。因みに、おせちは作りませんが、買い出しをします(笑)

ホテル・ブライダル・レストラン・バンケット業界に長~くおりますが、元日にホテルで食事と言うのは初の試みです。少し前の社員時代には、当然、除夜の鐘を聴かずに働き、雑煮も食べずに働いておりました。

さて、正月は正月料金です。一体、この正月料金とはなんなのでしょうか?私の駆け出しのころの記憶です。いつもの提供している同じ料理が、意味なく倍の値段になることです。意味はあるんでしょうが・・・。色々と疑問に思ってらっしゃる消費者の方も多いでしょうね~不思議です。まあ、それはさておき。

私は、仕事柄、あちらこちらの現場に出向き、アレコレ指導することもあるのですが、今日は利用したホテル&レストランの良いとこ、悪いとこを各1点(笑)

実はたくさんあるのですが、凝縮します。でまず、ステーキを目の前で焼く鉄板焼きコーナーがありました。お客さんもステーキは食べたいのでしょう、当たり前です。結構、並びました・・・。それが、ずっと続いていたので、見かねた、サービスマネージャーさんが、とうとうご自分で焼き始めたのです。私的にはOKです!コックさんにお願い・・・もうちょっと段取り良く!しかし、マネージャーさんの・・・少しレア・・・。

私は以前に一度だけ、客前でオムレツを作ったことがあります。同じ状況で・・・。分る人には分ると思います。サービスが入ってはいけない領域なのです。それでも入る・・・。great!

次に、ディナータイムにクロワッサンとデニッシュは勘弁してくれ~!!!朝にパリジャンを出すでしょうか・・・?これと同じ感覚です。とまあ、ホテル&レストランの2014も色々ありそうです。良いモノをよい、悪いモノには蓋ではなく、きっちり手直し。こんなモットーでコラムを書いていこうと思います。

写真は、夕食には関係ありませんが、イメージでも膨らませて下さい。

 

このコラムに類似したコラム

ホテルの朝食のコーヒー!? 田中 郁夫 - 研修講師(2013/03/20 23:49)

優れたカスタマー・サービス! 田中 郁夫 - 研修講師(2011/05/09 23:19)

売上高22億円を誇る会社で接遇研修を行いました 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2016/02/02 23:44)

街のレストランとホテル・レストラン 田中 郁夫 - 研修講師(2014/02/06 00:44)

経由するだけで被災地の学校を支援!ウェブベルマークをご存知ですか? 池見 浩 - 消費者教育コンサルタント(2014/01/13 21:57)