【日立・三菱重工統合 12兆円企業に】-新たな経営統合の時代か- - 会社分割・企業再編 - 専門家プロファイル

森公認会計士事務所 公認会計士・税理士
東京都
公認会計士・税理士
03-6722-0960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:事業再生と承継・M&A

渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
村田 英幸
(弁護士)
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2017年08月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【日立・三菱重工統合 12兆円企業に】-新たな経営統合の時代か-

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 事業再生と承継・M&A
  3. 会社分割・企業再編
ビジネス

こんにちは、東京港区の公認会計士 森 滋昭です。

2・3日前の、「日立、テレビ自社生産撤退 年度内にも海外メーカーに委託」というニュースに、内心ちょっと驚いていたのですが、これは、巨大インフラ企業誕生の布石だったんですね。 


日立・三菱重工が経営統合し、2013年に新会社を設立し、世界受注狙うそうです。
統合後は、売上高12兆円の巨大企業誕生で、製造業では、トヨタに次ぐ売り上げ規模です。


この経営統合の契機は、原発事故や急激な円高で環境が激変したことによるのですが、日立も三菱重工も、実は、原発メーカーです。

知恵蔵によると、現在、世界の原発メーカーは
・WH-東芝
・GE-日立
・アレバ(仏) -三菱重工業
・ロスアトム(ロシア)
の4グループ体制です。


しかし、日立の事業内容を見ると、原子力メーカーというだけはありません。

日立の売上の構成をいくつか見ると、
・情報通信 16%
・社会・産業システム 11%
・電力システム 8%
・電子装置システム10%
・高機能素材 13%
・オートモティブシステム 7%
などです。

日立は、社内カンパニー制でさまざまな事業を行い、上記の部門別の売上の構成比も、それぞれ約10%程度と自立した組織となっています。


日立・三菱重工の経営統合の具体的な方法は新聞に書かれていませんが、やはり持ち株会社化し、上記のような部門のうち、重複する事業を統合していくのでしょうか。


ちなみに、すでに両社の共同出資会社が「三菱日立製鉄機械」とあるので、持ち株会社の名前は、「三菱日立●●」となるのでしょうか?



一方、三菱重工は、三菱東京UFJ銀行・三菱商事と並んで「三菱グループ御三家」と呼ばれる、三菱グループの中核企業です。
戦前は、ゼロ戦や戦艦武蔵も作った名門企業です。


”三菱グループ”の”三菱重工”に対して、日立は、テレビやクーラーのイメージだけで、その全体像は、一般にはなじみが薄いかもしれません。

しかし、売上は9兆円で、すでに製造業ではトヨタに次ぐ売上であり、その事業構造も先程の売上構成の通り、多岐にわたっています。
(対して、三菱重工は売上3兆円で、日立は3倍の規模です)

また、日立は、上場子会社に
・日立金属
・日立電線
・日立建機
を持つだけではなく、日産自動車やジャパンエナジー(現JXエナジー)も輩出した名門企業グループで、戦前の久原財閥です。



こうしてみると、今回の経営統合は、三井住友銀行が誕生して以来の、財閥間を超えた企業再編です。
それぞれ巨大企業であり、関連会社や系列取引先も多数あります。


今後も日立と三菱グループ間の経営統合は、関連会社や系列取引先も含めて続くのではないでしょうか。


また、ライバル企業である東芝や三菱電機などへの影響もあるでしょう。

世界を見れば、アメリカのゼネラルエレクトリック社(GE)やドイツのシーメンスの売上を上回ることになります。


よろしければ、クリックをお願いします。↓

人気ブログランキングへ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
森公認会計士事務所 公認会計士・税理士

会社設立・創業融資をサポート

監査・税務・ビジネス、”3つのキャリア”で、約20年。 その間、いつも「決算書の数字の奥にあるものをみる!」感覚を研ぎ澄ましてきました。 だから・・・ベンチャーから上場企業まで、あなたの会社の、一番の社外サポーターに!

03-6722-0960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ビジネス」のコラム

このコラムに類似したコラム

トヨタが完全子会社化 -これからはグループ経営に- 森 滋昭 - 公認会計士・税理士(2011/07/14 10:26)

6月26日(金)無料セミナー開催します 濱田 浩三 - 事業承継アドバイザー(BSA)(2015/06/16 11:00)

社長!このクイズの答えが1分以内に分かりますか?(A13) 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/02 00:00)

社長!このクイズの答えが1分以内に分かりますか?(Q13) 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/01 00:00)