年収300万円以下で住宅ローンは通る? - 住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

伊藤 誠
代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
三島木 英雄
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年収300万円以下で住宅ローンは通る?

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン全般
住宅ローン 住宅ローンの組み方・選び方
■■■ ふれあい広場

読者の方から頂いたご相談にCFP伊藤がお答えします!


■【 住宅ローンに関するご相談 】

> はじめまして。
> 先日、新築分譲マンションの契約といたしました。
> 住宅ローンを組もうと審査を出しましたが
> 民間銀行住宅ローンとフラット35の仮審査を受けましたが、
> 結果は断られました。
> 
> 詳細ですが
> 購入価格3080万円
> 自己資金1500万円
> 私の年齢が入居本契約時47歳
> 年収276万円(昨年度は、入院しており前々年度は297万円
> ローン金額は1650万円
> 32年返済予定
> 
> 但し、昨年の入院歴は子宮体癌で全摘出、現在は異常なし。
> 癌に関する投薬も行っておりません。
> 入居人数は1人です。
> 
> クレジットカードの返済も残金は完済しております。
> キャッシングもありません。
> 唯、1社のクレジットカードがリボ払いになっていることを知らずに、
> リボ払いは解約いたしました。
> 解約証明書の発行を求めましたが、出来ないと言われましたが、
> 確かにリボ払いは解約しております。
> 後、ケーブルテレビの月々の支払いはクレジット支払いとなっております。
> それは、審査に不利になっているのでしょうか?
> 
> 癌になったことで、団信加入が出来ないのは承知しております。
> よって民間銀行の住宅ローンは難しいとは自身でも承知しております。
> 
> 住宅会社からの回答は、
> 年収と返済期間に難色があるように言われております。
> 
> 仮に、自己資金を300万円上乗せして、
> ローン返済期間を25年にした場合等々、
> 何か審査可能になるプランはないでしょうか?
> 
> 父親が76歳で持ち家を所有しております。
> 父親の持ち家を担保にするなどしても難しいのでしょうか?


■【 CFP伊藤からのコメント 】

 こんにちは、『FP知恵の木』伊藤です。ご相談をお寄せいただきありがと
うございます!

 年収300万円以下で住宅ローンの審査を通すことは難しいのが現実です。

 クレジットカードやリボ払いは特に問題になっていないと思います。今回の
購入はあきらめ、年収が300万円以上になってから、再度物件を探すか、ど
うしても購入希望であれば、父親の持ち家を担保に住宅を購入するこはできま
せんが、父親がリバースモーゲージを利用して父が借入をして、娘に購入資金
を貸すことはできるかもしれません。

 ご関心があれば、FP知恵の木までご一報ください。
 http://www.chienoki.com/goods06.php

 FP知恵の木では、少子高齢化時代の資産形成について、毎週無料メールマ
ガジンを配信しています。よろしかったら、この機会にぜひご登録ください!
http://www.chienoki.com/seminar06.php

このコラムに類似したコラム

審査に落ちた理由 久保田 正広 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/15 10:58)

住友信託銀行が住宅ローン拡充に走る理由 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2011/01/19 16:00)

<ローン6>皆さんの「信用」が審査されます その3 祖父江 吉修 - ファイナンシャルプランナー(2010/09/29 13:27)

菅総理再選を受けての今後の金利動向 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/02 14:47)

ローンに関する豆知識  第3回 祖父江 吉修 - ファイナンシャルプランナー(2010/08/25 09:00)