菅総理再選を受けての今後の金利動向 - 住宅ローン選び - 専門家プロファイル

Office JUN 代表
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

菅総理再選を受けての今後の金利動向

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン選び
相談業務 店舗タイプ

 

9月14日の代表戦では菅直人候補と小沢一郎候補との対決になりましたが、

菅直人候補が圧勝しました。


自分自身の政治とカネの問題にけじめをつけられない小沢候補には、

そもそも総理大臣になる資格がないという厳しい意見もありますが、

その通りだと思います。


10月には検察審査会により強制起訴され、その後はかなり厳しい立場に

追い込まれるのではないかとみています。



菅総理が再選したとたんに、外国為替市場では急速な円高が進みました。

これは為替介入に慎重と見られていた菅総理に決定したことで投機筋が

仕掛けたものですが、これが逆に政府・日銀を触発させました。

 


15日の昼から6年半ぶりとなる円売り・ドル買いの為替介入に踏み切り、

円は85円台後半まで下落しています。市場では80円で動くのではないか

という予想があったため、これはサプライズとなり、15日の株式市場は

円安を好感して急騰し、債券相場では長期金利が低下しました。

 


菅総理はもともと財政規律を重視するとの立場から、再選直後から長期金利は

低下しましたが、昨日は安心感も広がり、長期金利は終値で1.050%と

前日比0.080%も低下しています。

 


さすがに8月末の0.875%までの低下は厳しいと思いますが、長期金利は

目先1.0%前後で推移するのではないかと予想しています。

 


10月の住宅ローン金利は長期金利に連動する長期固定金利が

9月前半は高かったことから若干上昇すると思いますが、

11月は横ばいか低下するのではないかと見ています。

 


なお、政策金利に連動する変動金利は政策金利が0.1%のままで

あることから、当面は横ばいと見ています。

 

 

沼田 順(CFP)



私のブログで、住宅ローンや不動産について役に立つ知識をご提供しています。

よろしければ、ご訪問くださいませ。(日本ブログ村連続1位です)

住宅ローン、不動産アドバイスブログ


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

カテゴリ 「相談業務」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 住宅ローン見直し相談(メール、提案書なしプラン)

貴方の住宅ローンに自信はありますか。そんな時は、住宅金融公庫出身のCFPにおまかせ下さい。

料金
5,000円

住宅金融公庫に入庫してから、現在まで13年間。ありとあらゆる住宅ローンを見続けてきました。私が見て有利な借り入れをしているお客様でも、現在の異常なまでの低金利を目の辺りにして、自分の住宅ローンは正しい選択なのだろうかと不安になられているお客様が、最近特に目立ちます。ご自身の住宅ローンがどうなのか、プロの視点から、具体的にわかりやすくご説明致します。

住宅ローン見直し相談(メール、提案書なしプラン)

このコラムに類似したコラム

欧州不安と住宅ローンの意外な関係 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/09 17:00)

審査に落ちた理由 久保田 正広 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/15 10:58)

年収300万円以下で住宅ローンは通る? 伊藤 誠 - ファイナンシャルプランナー(2011/07/28 19:59)

来月の長期固定金利は上昇必至 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2011/02/12 12:00)

住友信託銀行が住宅ローン拡充に走る理由 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2011/01/19 16:00)