心のお手入れ、忘れていませんね? - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心のお手入れ、忘れていませんね?

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
プロとして生きる! キャリアを磨こう

3月の大きな災害から、まもなく4カ月が過ぎようとしています。

テレビの画面を通して、津波の力の大きさに愕然とし、涙と震えが止まらなかったのは、つい最近のことなのに。

すでに、遠い日の出来事だったように思うのは、いささか不謹慎でしょうか?

 

ところで、今年は、自分の心と上手く付き合えないで、感情のコントロールができない人とお目にかかることが

多いように思います。

 

感情解放の年と、先日お目にかかったある人は、そんなふうに表現していました。

そして、それが事実であるかのように、わたしの周りに感情のコントールができない人が増えると、

案外、そうなのかもしれないと、受け入れることができるものですね。

 

ただし、これが職場で・・と言うことになると、少々、厄介なことになりますね。

男性、女性にかかわらず、自分の感情は、仕事をする上で重要なファクターであり、

できる限り、コントロールする力の高さが望まれることを。

もう一度、胸に刻んんでおきましょう。

1日の終わりに、その日、自分と一緒に戦ってくれた洋服や靴の手入れをするように・・・。

心のお手入れも忘れないようにしましょう。

今日、たまたま起きた、不都合なことは、明日に持ち越す必要はありません。

1日、1日、再起動させて、自分の目指す自分らしさを意識して、明日もまた、がんばろう!と

声をかけて、心を労わってあげると元気倍増です。

誰かと比べる必要なんかありません。

自分の心のお手入れは、自分流でよいのです。

さて、あなたの心のお手入れ方法は?

また、いつか、教えてくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

このコラムに類似したコラム

快適な空間でモチベーションを上げる 竹内 和美 - 研修講師(2013/07/22 13:00)

【書評】富を引き寄せる! この理解で変わる 突破口となる7つの黄金の智慧(Shinji) 金指 善孝 - 大人の学びコンサルタント(2013/06/28 06:00)

寄り道も畦道も泥道も常にゴールに繋がっている 北島侑果 - 司会者(2013/04/20 00:22)

眠くなる質問していませんか? 北島侑果 - 司会者(2013/04/17 23:14)

マイクの使い方と発声方法 北島侑果 - 司会者(2013/03/29 00:24)