毎日持ち歩くものは何ですか? - 人生設計とキャリア - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

毎日持ち歩くものは何ですか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 人生設計とキャリア
視点を変えて 笑顔で生きよう!

自分の手元にないと落ちつかない。

それは、必ずしも常に遣うものではないものですが、身近にあると落ち着くというグッズのために

荷物が重くなったり、多くなったりすることがあるのではないでしょうか?

ところが、そういうグッズは、無意識に自分を落ち着かせるものとして、役割を果たしていることでしょう。

例えば、わたしは乗り物に乗る時、必ずチョコレートと飲み物を持って乗り込みます。

なぜならば、途中で止まった時、不安に思うことがないように・・との備えからです。

全国、出張させていただくと、思わぬところで電車が止まります。

そんな時、一口の水、一つの飴から勇気をもらった経験からです。

今、被災地だけでなく、全国に買占め買いだめが起こり、本当に必要な人に物資が回らない状況が続いています。

備えは大切ですが、落ち着いて必要最低限・最小限にとどめ、互助の精神で乗り越える勇気と判断を持ちましょう。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「視点を変えて 笑顔で生きよう!」のコラム

今、あなたがなすべきこと(2014/10/23 10:10)

たおやかに生きる(2014/10/14 11:10)

順番を守りましょう(2014/09/14 16:09)

このコラムに類似したコラム

修了生のキャリア相談 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/06/19 15:22)

選択 福井 真紀子 - 転職コンサルタント(2012/01/20 11:34)

自分を落ち着かせる言葉 竹内 和美 - 研修講師(2010/05/28 10:47)

恐れと欲求 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2016/07/31 09:28)