雑穀シリーズpart6 アマランサスは仙人穀!? - 料理教室 - 専門家プロファイル

廣瀬 ちえ
CHIE'S KITCHEN 代表
愛知県
料理講師

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対象:料理・クッキング

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雑穀シリーズpart6 アマランサスは仙人穀!?

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雑穀シリーズpart6 アマランサスは仙人穀!?

 アマランサスについて

今回はアマランサスを使った料理のご紹介です。アマランサスは炊くとタラコにそっくりな風味と食感が味わえます。冷蔵で3~4日、冷凍で1ヶ月程度持ちますので、時間がある時にまとめて炊いておきましょう。タラコ風パスタやタラモサラダ、ドレッシングなどに使えて便利です。

 

●基本の炊き方

<材料>

アマランサス…1カップ、水…2カップ、塩…小さじ1/4

 

<炊き方>

1.鍋にアマランサスを入れ、サッと乾煎りする。

2.水と塩を加えて強火にかける。沸騰したらふたをして弱火で15分炊き、10分蒸らす。

 

●おすすめレシピ「アマランサスのタラコパスタ風 柚子こしょう風味」

<材料>

炊いたアマランサス…1/2カップ、だし汁…1カップ、柚子こしょう…小さじ1/2、薄口醤油…大さじ1、塩…小さじ1、にんにく…1片、オリーブオイル…大さじ2、刻みのり…適宜、パスタ…320g

<作り方>

1.アマランサス・だし汁・柚子こしょう・薄口醤油・塩を混ぜ合わせてソースを作ります。

2.パスタを茹でます。

3.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけます。香りが立ったら2のパスタを入れてオイルとからめ、1を加えてサッと和えます。

4.器に盛り、刻みのりをトッピングします。

※きのこやキャベツなど、お好みの野菜を加えてもおいしいです。

 

アマランサスは他の穀物と比べ、タンパク質とミネラル類がずば抜けて多く含まれています。タンパク質は量だけでなく質的にも優良で、必須アミノ酸をバランス良く含んでいます。ミネラル類では、鉄分は白米の12倍も含まれており、貧血予防に効果的です。その他、カルシウムやビタミンEなど、現代人に不足しがちな栄養素が多く含まれる、まさにミネラルの宝庫。「スーパーグレイン(驚異の穀物)」という別名や、仙人の食べる穀物=「仙人穀」と呼ばれていることにも納得の食べ物なのです。

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