住宅ローン控除の適用を受けるための確定申告について - 住宅ローン選び - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
三島木 英雄
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン控除の適用を受けるための確定申告について

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン選び

こんにちは、

個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、

渡辺と申します。

住宅ローンを組んで住宅を購入した場合、

住宅ローン控除の適用を受けるために1年目に関しては、

自分自身で確定申告手続きをしなくてはいけません。

申告期間は2月の中旬からとなりますが、

実際には、今からも受け付けていると思われますので、

住宅ローン控除の適用を受ける予定の方は、

最寄りの税務署で確認するとよろしいと考えます。

申告手続きに必要な書類につきましては、

既に用意されていると思われますので、

まず、税務署に行って申告書類を受け取り、

不動産売買契約書の写しや登記簿謄本など、

必要書類を揃えます。

尚、申告手続きにつきまして、

今ではネットでもできます。

ただし、税額計算などが億劫という方もいると思われます。

そして、これはあくまでも税務署の担当者の方次第だと思われますが、

今の時期で税務署が空いていることが前提となりますが、

必要書類がちゃんと揃っていれば、

計算をしてくれて記入する金額を指示してもらえることもあります。

何れにしても、確定申告は税務署が空いている早い時期に済ませておくことをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

住宅ローン、生命保険。家計・資産の悩みを解消する【リアルビジョン】 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 家計にやさしい!あなたにとって最適な住宅ローンの電話相談

住宅ローンの借り換えや、初めて住宅ローンを組む方に最適なアドバイスが受けられます。

料金
10,000円

住宅ローンの借換で、どこのローン商品にしようか?あるいは、どこの金融機関にしようかとお悩みの方!初めて住宅ローンを組むのだけれど、自分に最適な住宅ローンはどれなのかと迷っている方はいませんか?実務経験豊富なFPが分かり易くアドバイスします。

家計にやさしい!あなたにとって最適な住宅ローンの電話相談

このコラムに類似したコラム

住宅ローン控除で最大300万円戻る??? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/02/22 02:43)

中古マンションを購入した場合の住宅ローン控除 南 博人 - マンション購入コンサルタント(2015/11/20 23:00)

消費税増税後の住宅購入支援制度はコレだ!! 久保田 正広 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/20 16:28)

住宅は消費税増税前に買うべきか?! 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/18 08:35)

フラット35融資額上限撤廃に見る資金計画の重要性 佐藤 陽 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/14 11:45)