長い付き合いの中で作られる関係 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

長い付き合いの中で作られる関係

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今朝はまた一段と冷えますね。

身体を温めるものでもとって、強張りを防ぎたいところです。

 

昨日からの続き、小さな事務所の特徴の捕捉です。

小さな事務所のほうが、単純に扱っている件数が少ないことなどから

知識の蓄積などにおいては大事務所に劣るのは事実だと思います。

しかし、それを補って余りある良い点が小さな事務所にもあります。

長い時間をかけて同じ人と話を続けることができる、ということです。

 

事業者と税理士の付き合いは、ともかく長い期間をかけて

少しずつ育てていくものです。

1年お付き合いをした程度では、お互いの信頼感はまだまだです。

3年、5年、10年という長いスパンをかけて、面談や申告、場合に

よっては税務調査などを通じて関係を育てていくことにより、

税理士側も「この顧問先に必要な知識はこれかな」といったことを

自然と身につけていきます。

極論、知識を知っていること以上に「相手を信頼できること」の方が

重要視されることはとても多かったりします。

(無論、税理士が知識を習得することをためらわない、という

前提条件がつきますが)

 

小さな事務所の場合、同じ人との付き合いが続くことが多いので、

全面的に信頼をおける税理士との付き合いを望むのであれば、

小さな事務所に頼んだほうが間違いがないかもしれません。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

寝技から得られる学び(2016/12/08 07:12)

発想の固着化を避ける(2016/12/06 07:12)

このコラムに類似したコラム

実際の事例について 高橋 昌也 - 税理士(2016/02/22 07:00)

商売の規模は? 高橋 昌也 - 税理士(2016/02/13 07:00)

結局税理士の手間は減らないという説もある 高橋 昌也 - 税理士(2016/02/11 07:00)

棚卸しという発想の必要性 高橋 昌也 - 税理士(2014/12/28 07:00)

経費の前倒しや売上の先送りは怒られちゃいますよ! 高橋 昌也 - 税理士(2014/12/27 07:00)