住宅は投資商品ではありません - 住宅ローン選び - 専門家プロファイル

Office JUN 代表
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
三島木 英雄
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅は投資商品ではありません

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン選び
相談業務 店舗タイプ

お金のことばかり考えている人、あるいは投資用物件と混同している人に住宅を投資商品と同視して考える人がいらっしゃいます。

しかし、住宅は人がいかに健康で快適な生活を送ることができるかの礎であり、そのために努力している建築家やマンションデベロッパーの人達に大変失礼な話だと思います。

 

私が住宅金融公庫に入庫した理由は、阪神淡路大震災に遭遇した時に、公庫適格物件の自宅は1棟も全壊しなかった事実を知り、住宅建築の質を向上することの大切さを痛感したこと、そして公的機関の職員として必死になり住宅再建に努力している姿を目の当たりにしたことでした。

 

確かに無理な住宅ローンを組んで、生活が破綻してしまった人達がいること、そして今でも住宅ローンで苦しんでいらっしゃる人がいるのも事実です。

そうならないために身の丈にあった資金計画を立てる役割をするのが、FPである自分自身に課せられた使命だと考えています。

 

ただ最後に念を押して言いたいことは、住宅そのものの存在価値をすぐにお金に結びつけて考えないで欲しいということです。そのように考えたときに初めて、「住宅=お金」とならないことを実感できるのではないかと思います。

 

沼田 順(CFP上級国際ライセンス)

 

約40の厳選されたファイナンス系ブログが参加している「BLOGOS finance」

そこに参加させて頂いている、私のブログもよろしければご訪問下さいませ。

住宅ローン、不動産アドバイス

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

カテゴリ 「相談業務」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 住宅ローン見直し相談(メール、提案書なしプラン)

貴方の住宅ローンに自信はありますか。そんな時は、住宅金融公庫出身のCFPにおまかせ下さい。

料金
5,000円

住宅金融公庫に入庫してから、現在まで13年間。ありとあらゆる住宅ローンを見続けてきました。私が見て有利な借り入れをしているお客様でも、現在の異常なまでの低金利を目の辺りにして、自分の住宅ローンは正しい選択なのだろうかと不安になられているお客様が、最近特に目立ちます。ご自身の住宅ローンがどうなのか、プロの視点から、具体的にわかりやすくご説明致します。

住宅ローン見直し相談(メール、提案書なしプラン)

このコラムに類似したコラム

不動産をローンで購入する 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/16 00:00)

変動金利の甘い罠 田端 政弘 - ファイナンシャルプランナー、住宅ローンアドバイザー(2013/07/08 16:21)

11月のフラット35と災害復興融資 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2011/11/02 15:00)

11月の住宅ローン金利と今後の見通し 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2011/11/01 12:00)

来月の長期固定金利は上昇必至 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2011/02/12 12:00)