おもてなしはライティングもポイントに - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おもてなしはライティングもポイントに

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

毎日、あっという間に時間が過ぎていきますね。
月末にかけてあわただしさが増していきますが、体調に気をつけて過ごしたいものです。

さて、昨日から書いている家庭でのおもてなし。
今日はテーブルセッティングについて、少し書いていきたいと思います。

気軽に自宅でのパーティーを演出するのに使っているのが、かわいい柄のペーパーナプキン。
こまめに見ては、気に入ったものを買いたししています。
今回は、結婚のお祝い会も兼ねていたのでハート柄のものを2種類使って、高さを出した折り方でお皿の上に乗せてみました。

お皿は、大きなものばかりだとテーブルを占領してしまうので、大皿料理をとりわけるためのお皿を2種類。
そして、数種類の前菜は個々のお皿に盛りつけてお出ししました。
大皿に盛り付けたものも、とりわけしやすいような工夫をしています。

そして、大切なのはライティング。
こういったパーティーの時は、蛍光灯の明かりでは興ざめしてしまうのでリキッドキャンドルを使ってゆったりした雰囲気作りを。
ベランダにも同じようにキャンドルを灯して、ほどよい明るさを演出します。

お料理もセッティングも照明も、全てトータルしたおもてなし。
みなさまも、ぜひともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

優しい時間・・・薬膳家庭懐石料理のお店にて♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/07/13 20:12)

朝ごはん 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/05/30 10:13)

イモクリって!? 5月の料理基礎講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/05/21 22:21)

ワタリガニのビスクを! 1月の料理基礎講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/01/14 09:23)

まかない用アメリケンヌソース 塚本 有紀 - 料理講師(2012/06/24 22:36)