おもてなしの食材は・・・ - 結婚と料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おもてなしの食材は・・・

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 結婚と料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

週の初め、冷たい雨が降っていますね。
みなさま風邪などひいていらっしゃいませんか?

さて、つい先日のパーティー。
自宅でどんなおもてなしをしたらいいのか、ということがなかなか想像できないという方も多いかと思います。

そこで、今日・明日はどんな食材を使っているのか、どんなセッティングだったのかを少しだけご紹介していきたいと思います。

今回作ったのは、子供の分も入れて合計10名分。
13品ほど作りましたが、下ごしらえに時間がかかるもの1品はあらかじめ作ってしまっておいたので、当日は12品を5時間ほどかけて作りました。

最初は全部で12品だったはずが、1品増えたのは写真のしいたけが原因。
あまりに美味しそうだったので、ぜひとも料理がしたくなって…。
菌床栽培のものですが、大きくて肉厚。
えびのすり身を詰めて揚げたのですが、しいたけの旨みが凝縮されて大変好評でした。
こういったサイズのしいたけは、しいたけをレッスンに使う場合でも使用しています。

お客様がいらっしゃる場合、どなたにどんなお料理をお出ししたか、この数年間ほとんど全てを記録しています。
そのおかげで、リクエストがあるもの以外は常にお出ししたことがないお料理を作ってお出しすることが出来ています。
記録ノートは、私の宝物のひとつです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム