FPと歩く京都の町並みと建築 二条周辺の風景 - 土地活用 - 専門家プロファイル

新谷 義雄
行政書士しんたに法務事務所 行政書士 1級ファイナンシャル・プランニング技能士
京都府
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

FPと歩く京都の町並みと建築 二条周辺の風景

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 土地活用

二条周辺地域は観光客に人気の二条城があるため、観光客・修学旅行生が多くみられます。アクセスも地下鉄二条駅前・京都市バス・少し歩けばJRもありますので住環境としても、商業としても有効活用できそうですね。

さてこの地域は二条城を囲むように「商業地域・近隣商業地域・第一種住居地域」などが混在した場所です。特に堀川を挟んで東側は下町の風情を残した地域です。古い古民家や町屋を改装したリノベーション物件(古い建物の趣を活かした改装、リフォーム)での飲食店などもあり新しい京都の古都の雰囲気と、不動産活用、商業施設との一体感が楽しめそうです。

今後古い町屋をリノベーションしたお洒落な小規模店舗が増えるかもしれませんね。

こう言った下町の地域では小規模の土地所有者が多いでしょう。一定面積以上で、角地で道路に面した整然と区画された土地にする事で建ぺい率や容積率の緩和措置を受けれるだけでなく、土地としての資産価値を上げる事ができます。

「土地を売る時は隣人から」と言う事ですね。複数の隣接する土地所有者が土地を一体として開発する事で資産価値を上げて、より収益性の高い土地にする事ができる場合もあります。

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

5月26日AOA勉強会報告 渡邊 浩滋 - 税理士(2012/05/29 20:27)

効果的な賃貸リノベーションとは 巻口 成憲 - 不動産投資アドバイザー(2011/04/20 09:44)

大家さんとFPのマンション経営.2 新谷 義雄 - 行政書士(2011/01/24 13:00)

不動産とマーケティング 巻口 成憲 - 不動産投資アドバイザー(2010/12/24 11:05)

リノベーションの魅力とは? 巻口 成憲 - 不動産投資アドバイザー(2010/09/30 17:01)