スーツの着こなしポイント 10 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スーツの着こなしポイント 10

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
外見

知っているようで知らなかったというような、
スーツの着こなしポイントを取り上げていきます。
----------------------------------------------------
今回はスーツ着用時のネクタイがテーマです。
 
女性読者の方は、パートナーや会社の部下にアドバイスしてあげるつもりで読んでください。

最近では、さまざまな色、柄、素材のネクタイが店頭に並んでいます。
お洒落が好きな方には、良い時代になりましたね。
 
皆さんは何を基準にネクタイを選んでいるのでしょうか?
 
・営業マンの方なら、今日会うお客様に合わせたネクタイ
・デートや飲み会なら、女の子に好印象を持ってもらうためのネクタイ
・自分の気分が良くなるネクタイ
など。
 
他人のための方もいれば、自分のための方もいます。
そして、全く気にしない方もいます。
 
何を選ぶのかではなく、最低限守っていただきたいポイントを取り上げて行きます。
 

◆ ネクタイの3つのポイント ◆
 
1. Yシャツの襟とノットのバランス
 
「ノット」とはネクタイの結び目のことです。
最近流行りの横に広がったワイドカラーには、ボリューム感のある大き目のノットでバランスを取る。
 
2. 長さ
 
ベルトのバックルが隠れる長さが基本。
短い丈のニットタイなどは、ビジネスカジュアルです。
 
3. 買い替えるタイミング
 
エレガントでシックなシルクのネクタイは光沢があり高級感があります。
シルク特有の糸の細さや、しなやかさは素晴らしいのですが、耐久性が低い製品です。
布地から繊維が切れて毛羽立ちやすい素材なので、ハサミでカットしてあげてください。
ハサミでカットできる状況ではない場合は、買い替えるタイミングです。

  
ネクタイは、相手から見ると常に視界に入る場所にあります。
食べこぼしのシミには注意が必要です。
洗濯して、シミが薄くなったから「相手は気づかないだろう」と過信しないでくださいね。
じっくり見られています!
「あ~、ネクタイ汚れてるな~」と思われても、あなたに直接言ってくれる人は少ないでしょう。
完全に落ちないときは、買い替えをおススメします。
 

クールビズの季節も終わり、ネクタイが活躍する季節になりました。
ネクタイを見直してみませんか?
 

・買い替えが必要なネクタイを何本持っていますか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「外見」のコラム

このコラムに類似したコラム

クールビズをスーツで乗り切る! シャツの選び方 悠木 そのま - ブランドコンサルタント(2012/07/21 00:49)

男性でもいいんですか? 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2013/05/10 12:33)

ポケットチーフは何色にする? 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2013/04/27 10:11)

女性が着たいシャツが見つからない! そのわけは… 悠木 そのま - ブランドコンサルタント(2012/02/13 18:18)

Pr.Sonoma ~シャツからはじまるストーリー 悠木 そのま - ブランドコンサルタント(2011/11/11 22:39)