ワインと食材のマリアージュの考え方は・・・ - 結婚と料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ワインと食材のマリアージュの考え方は・・・

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 結婚と料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

金曜日になりましたね。
待ちに待った週末の夜、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
明日のレッスンに向けての準備も終わり、ちょっとだけリラックスして過ごしています。

さて、やっと来た週末!
そして昨日も書きましたが、日曜日はハロウィンということで家族や友人、仲間とワインを楽しむ方も多いかと思います。
少しずつ寒さが増してきた時期、軽めの白ワインよりは熟成感のある白ワインや赤ワイン、そしてシャンパーニュがより美味しく感じる季節となりましたね。

熟成感のある白は、黄金色に輝きまろやかな味わい。
手軽にマリアージュを楽しむならば、白カビタイプのチーズに上質のアカシアはちみつをかけるだけでも。

ワインと同じ色合いの食材は、その色のワインとの相性もよい、と私がワインを飲み始めた最初の頃に読んだ入門書で知りました。
魚の照り焼きなどに、赤を合わせてもよいというのをその時に知ってびっくりしたのを思い出します。

色合いを合わせて、ワインと食材とのマリアージュを考えること。
簡単なものから、ぜひとも試してみてくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

春の便りは… 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/01/26 23:00)

当たり前のことをきちんとした食事作りを 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/08/29 23:00)

ポワローの美味しい季節 塚本 有紀 - 料理講師(2014/01/12 19:30)

お部屋とお花たち 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/24 10:48)