繰り上げ返済の経過利子 - 住宅ローン借り換え・返済 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
三島木 英雄
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

繰り上げ返済の経過利子

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン借り換え・返済
はじめてのマイホーム(知らないと困る基礎の基礎)

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 いつでも、1万円からでも、手数料も不要で、住宅ローンの繰り上げ返済をインターネットで気軽にできる金融機関が増えてきました。

 ただし、住宅ローンによっては、経過利子がかかることがあるので注意が必要です。

 

 経過利子とは、毎月の決まった返済日以降、次の返済日までの期間に発生する利子のことです。

 つまり、決まった返済日でない日に繰り上げ返済をすると、前回の返済日から繰り上げ返済をした日までの利子を、日割り計算して一緒に返済しなければならないということです。

 金額によっては、数万円になることもあるので、繰り上げ返済の計画が狂ってしまうこともありますね。

 

 繰り上げ返済は、返済日も要注意ですね。

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

住宅ローンの返済期間の考え方 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/14 06:00)

退職金での住宅ローンの一括返済はやめなさい! 田端 政弘 - ファイナンシャルプランナー、住宅ローンアドバイザー(2013/07/12 16:26)

繰上返済の2つの方法 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/09 17:00)

固定金利に向く家庭 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/07 11:00)

知ってましたか?住宅ローンの金利が決まる時期 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/22 09:29)