菅改造内閣、地方分権と環境に重点か? - 顧問税理士・会計士 - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税務・確定申告

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

菅改造内閣、地方分権と環境に重点か?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 顧問税理士・会計士
政治の話

菅改造内閣が17日夕方発足した。改造内閣の人選をみると、

地方分権と環境問題に本気で取り組むのだな、ということが見えてくる。

 

経産相として初入閣した大畠章宏氏は、次の内閣で金融担当相や党商工委員会

筆頭理事等を歴任してきた方ですが、自身で「地球エネルギー・環境・経済

研究会」を立ち上げる等、環境問題に精通した元エンジニア。

留任した福山哲郎官房副長官も環境通として知られ、やはり初入閣の松本龍

環境相とともに、環境政策による経済成長を主導することになるのだろう。

 

目玉人事とも言える片山善博総務相は、自治省出身の元鳥取県知事。

知事時代は浅野元宮城県知事、増田元岩手県知事・元総務相らとともに

改革派として鳴らした地方自治・地方分権のスペシャリストですね。

国家戦略相を兼任する玄葉光一郎党政調会長も、次の内閣総務相や

党分権調査会会長を歴任した地方分権論者で、留任した瀧野欣彌

官房副長官は前職が総務省事務次官。地方分権が進展するだけではなく、

道州制の導入が検討されるのか、注目したいところです。

 

私が注目したいのは、経済財政政策担当大臣の海江田万里元党政調会長。

野末陳平氏を師事し、野末氏が1983年に新自由クラブを離党して結党した

「税金党」から立候補(落選)したのが政治家としてのキャリアスタート

という民主党きっての経済通の経済評論家です。

正直なところ、経済政策に精通する閣僚が少ない菅政権にあって、有効な

経済政策を見出す希望の光と見ています。留任した古川元久官房副長官が

鳩山政権時に菅さんの下で国家戦略室長を務めていた税制通ですから、

留任した野田佳彦財務相、自見庄三郎郵政改革・金融担当相らとともに、

デフレ脱却のための有効な経済政策が早期に出されることを、そして、

早期にその効果が出ることを期待したいところです。

 

海江田さんが小泉政権時の竹中大臣のような存在(当時のような存在ですよ)

になれるのか、期待したいところですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「政治の話」のコラム

このコラムに類似したコラム

新政権、浜田教授の内閣参与起用には期待したい 平 仁 - 税理士(2012/12/17 09:48)

安倍政権発足、経済に偏った布陣に期待。 平 仁 - 税理士(2012/12/27 11:01)

安倍さん再登板、改革と上げ潮政策? 平 仁 - 税理士(2012/09/29 07:00)

民主党代表選を考える 平 仁 - 税理士(2012/09/11 17:17)