安倍政権発足、経済に偏った布陣に期待。 - 顧問税理士・会計士 - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

安倍政権発足、経済に偏った布陣に期待。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 顧問税理士・会計士
政治の話

安倍新政権が発足した。

閣僚人事を見てみると、政権を投げ出した前回の反省を踏まえ、

野党時代の弱腰を批判してきた谷垣前総裁を法相に、

総裁選を争った石原前幹事長、林元経済財政相を環境相、農水相に、

右化する勢力に批判的な岸田元北方沖縄相を外相にと、

安倍政権の命運を担う重要ポストに処遇したことからも

脱お友達を意識して実力者を集めた布陣という感じがします。

 

就任会見で「閣僚全員が復興大臣であるとの意識を共有し、

あらゆる政策を総動員する」と明言したことに注目したいですね。

東日本大震災からの復興は、これからの日本の行く末を占うものに

なるでしょうから、経済復興も含め、最重要課題といえるでしょう。

そういう意味で失言があった石原氏の環境相起用は驚きですね。

宮城6区選出で自宅が全壊した小野寺防衛相(元外務副大臣)、

福島2区選出の建設省OB根本復興相

(元行革担当、経済財政担当首相補佐官)

らとともに、被災地復興の旗振り役として活躍が期待されます。

 

ポストという意味では、岸田外相の起用も以外でした。

長銀出身で経済政策に強い方ですから、経済閣僚が適任に思います。

沖縄問題やテロ対策の経験を買われてのことでしょうか?

爆心地広島1区選出の議員として活躍を期待しています。

岸田外相もそうですが、林農水相の起用にも含みを感じます。

林農水相は外交・安全保障・財政・金融に精通した政策通。

TPP交渉に手腕を発揮することが期待されての起用でしょう。

まだ若いとはいえ、防衛、経済財政の大臣経験を期待したいですね。

 

経済政策の旗振り役を元政調会長の茂木経産相、甘利経済再生相。

麻生財務相と安倍氏の盟友で固め、関連閣僚にも経済に強い方を

起用し、経済復興に注力を注ぐ内閣と言えるのでしょう。

また、首相補佐官に長谷川栄一元中小企業庁長官を起用したのは、

疲弊した中小企業対策を意識したものでしょう。

 

就任後の初閣議で、景気対策を柱とする12年度補正予算と、

13年度予算の早期編成を指示した安倍内閣の今後の動向が注目です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「政治の話」のコラム

民主党代表選を考える(2012/09/11 17:09)

このコラムに類似したコラム