新政権、浜田教授の内閣参与起用には期待したい - 顧問税理士・会計士 - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新政権、浜田教授の内閣参与起用には期待したい

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 顧問税理士・会計士
政治の話

衆院選は自民党圧勝、安倍政権の誕生が現実的なものとなった。

しかし、比例区を見る限り、小泉郵政選挙の時のような

自民党への圧倒的な支持による大勝ではなく、

第三極の選挙準備が整わないタイミングで解散した結果として、

第三極が風を起こせず、また、民主党への逆風が想定以上に強かった

ことによる総崩れの結果の大勝だったと考えざるを得ない。

安倍政権は、この現実を忘れれば、来年の参院選で手痛いしっぺ返しを

受けかねないことを肝に銘じて、政権運営に当たって頂きたいですね。

 

しかし、自民党は、消費増税容認、原発再稼動容認なだけに、

再来年春からの消費増税が現実味を帯びてきたと言わざるを得ない。

安倍氏は予算編成の見直しにも言及しているため、復興のためにも

大至急の予算案再編成、税制改正大綱発表が望まれます。

 

安倍氏の病気は改善されたとはいえ、攻めには強くても、守りに弱い

メンタル面での改善ができているのかは未知数。

それだけに、安倍氏があまり得意とは言えない分野を取り仕切る

旗振り役が誰になるのかが注目される。

前回はお友達内閣と揶揄されただけに、安倍氏に近い中堅中心ではなく、

重石になるようなベテランと、改革推進を象徴する若手の抜擢が

どのポジションで行われるのか、楽しみにしたいところです。

 

国際金融論の浜田宏一エール大学教授の経済担当内閣参与への起用が

言われていますが、浜田教授の起用には期待したいところです。

円安政策と軽度のインフレターゲット政策を採ることが想定される

新政権の経済政策の舵取りに世界的にも著名な浜田教授を起用すれば、

ワールドワイドなメッセージ性を持ってくると考えているからです。

 

自民党圧勝が伝えられると同時に円安に触れただけに、

日本経済のカンフル剤になるほどの円安は期待できないだろうが、

輸出産業中心のままの日本の産業構造では、円安が歓迎されます。

若者が夢を持てる社会を実現するためにも、冷え切った日本経済の

早期建て直し、経済成長できる社会の実現が待たれているのです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「政治の話」のコラム

民主党代表選を考える(2012/09/11 17:09)

このコラムに類似したコラム

民主党代表選を考える 平 仁 - 税理士(2012/09/11 17:17)

24年度税制改正大綱(1、基本的な考え方) 平 仁 - 税理士(2011/12/12 10:38)

菅改造内閣、地方分権と環境に重点か? 平 仁 - 税理士(2010/09/18 10:00)

安倍総理の消費増税決断に思うこと 平 仁 - 税理士(2013/10/03 15:28)