食材を無駄なく使い切るためには… - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

食材を無駄なく使い切るためには…

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景

こんばんは!
高窪です。

三連休の一日目、いかがお過ごしだったでしょうか?
この連休はお天気もよいようで、今日、行楽地に向かう高速道路は軒並み渋滞したようですね。

渋滞といえば、先日1泊旅行に行った清里への往復の中央道も本当に混んでいました。
ETCの1,000円均一料金が始まってから、道路の混み方が激しくなったとは聞いていましたが、そこまでとは思っておらず本当にびっくりしました。
荷物を運んでいるトラックも、渋滞に巻き込まれるわけですから時間に追われて気が気ではないのだろうなぁ、と想像しています。

さて、やっと涼しくなって秋の訪れを感じていますが、自然界はこの猛暑で農産物や水産物、畜産物などさまざまな面で影響が出ていると、毎日のように報じられていますね。
先週、店頭に並び始めた栗を見ても、いつもよりも少し小さめだったり、価格が高めだったりと、暑さの影響を受けていることを感じます。

秋の魚の代表格、秋刀魚だけでなく鮭もいつもよりも漁獲高が少なくなっているのだとか。
養鶏場の鶏が夏バテで卵を産む量が少なくなったり、豚や牛が暑さでえさを食べられなくなり成長が遅くなったり、牛乳を出す量が少なくなったり…。

思いもしないところで、この暑さが食卓にじわじわと影響をしていることを感じます。

だからこそ、買った食材を余さず、同じ食材でも違う味に調理することが大切になってきますね。

クッキングサロンM&Yの家庭料理コースは、同じ食材をおいしく食べきるためのレシピをレッスンして、大変ご好評をいただいています。
今だからこそ、再度ご家庭の食卓を見直してみませんか?

トライアルレッスンは、随時受付中です。
お気軽にお問い合わせくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム