住宅ローンを組んで家を購入するということ - 住宅費用・資金計画 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンを組んで家を購入するということ

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅費用・資金計画

こんにちは、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅ローンを組んで家を購入するということは、まず、家の購入価格はとても高額になってしまいますので、住宅ローンを組んだ場合、借入金額も決して少額ということはありません。

よって、住宅を購入するときの購入プランを検討するに当たっては、決して無理な返済プランは立てないようにしてください。

収入が相当に高い場合を除いて、少しでも住宅ローン負担を軽減するためにも、頭金として物件価格の20%相当額と別途かかる諸費用分は予め用意するようにしてください。

また、住宅ローンを組んだ後から家計を圧迫するようなことにならないためにも、手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合としては、28%ほどに収まるように住宅ローンを組むようにしていってください。

くれぐれも幾らまでなら借りられるからと、無理な借り入れなどはしないようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

リアルビジョン 渡辺行雄

 住宅ローン、生命保険、家計・資産の悩みを解消する【リアルビジョン】

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 住宅ローンのご相談

失敗しない住宅ローンの選び方、借り換え方

料金
20,000円

住宅ローンの借り方を間違えると、後から家計を圧迫しかねません。
これから住宅ローンを組もうとお考えの方、あるいは、住宅ローンの借り換えをご検討されている方に対して、独立以来11年の実績と信頼をもとに、ご相談いただいた方にとって最適な住宅ローン選びのアドバイスをいたします。

住宅ローンのご相談

このコラムに類似したコラム

住宅ローンの組み方 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/02 16:41)

住宅ローンの組み方について 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2010/10/16 09:49)

住宅ローンの組み方について 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2010/10/16 10:18)

持ち家8割 夢とリスク 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/22 09:38)

変動金利のリスクをご存じですか? 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/18 14:01)