持ち家8割 夢とリスク - 住宅資金・住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
沼田 順
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

持ち家8割 夢とリスク

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅資金・住宅ローン全般

皆さんこんにちは、

個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

日本掲載新聞の記事によると、

マイホームを持つ世帯の比率が上昇している。

総務省の家計調査によると、2012年は2人以上の世帯の持ち家率が81.4%と前年から2.5ポイント増え、

4年ぶりに過去最高を更新した。

特に伸びているのは低所得層だ。

 

世帯年収を5分割したうち一番低い(平均年収263万円)の持ち家率は今年1月に82.4%で、

直近で最も低かった11年7月から10ポイント以上も上昇した。

年収別で3位の世帯(平均年収513万円)の80.1%を上回る。

全体の持ち家率も83.7%で、比較可能な1995年以降で最高だった。

 

持ち家の比率が上昇している要因としては、不動産価格の下落や、ローン金利の低下、さらにいえば来年4月からの消費増税も影響していると思われます。

 

ただし、住宅ローンを組んで住宅を購入している人の50%近い方が、半年ごとにローン金利を見直す変動金利で住宅ローンを組んでいます。

変動金利で住宅ローンを組んだ多くの方は現在の返済額のうちは十分に返済が可能な金額になっていることと思われますが、

将来、金融が引き締められてローン金利が上昇するような場面になってしまった場合、

毎月の住宅ローンの返済額も確実に増加することになりますので、

特に変動金利で住宅ローンを組むにあたっては、

ゆとりを持たせてローンを組むようにしていく必要がありますね。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 初めて住宅を購入される方限定!とってもお得な住宅ローン相談

初めて住宅を購入される方限定!とってもお得な住宅ローン相談(キャッシュフロー表、提案書付)

料金
10,000円

初めて住宅を購入するときの
1.『資金計画』
2.『住宅ローン商品の選び方』
3.『住宅ローンを組んだ場合のシミュレーションプランのご提案』
を行う、とってもお得な住宅ローン相談となります。

初めて住宅を購入するのだけれど、
1.物件価格は、幾らまでならば購入可能なのか?
2.さらに住宅ローンは幾らまでならば借りても大丈夫なのか?
などといった不安を解消できます。

初めて住宅を購入される方限定!とってもお得な住宅ローン相談

このコラムに類似したコラム

住宅ローンの組み方 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/02 16:41)

急遽、ローンを組んで住宅を購入するときの注意点について 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2010/10/16 10:00)

住宅ローンの組み方について 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2010/10/16 10:18)

努力!マイホームを買いたい!だから住宅ローンを覚えるぞ 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/08/21 09:41)

住宅資金(12)繰り上げ返済はお得?(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/29 14:07)