透ける履歴書 - 自己分析・適職診断 - 専門家プロファイル

新垣 亜希
ハミングライフ キャリアカウンセラー&フラワーエッセンス講師
沖縄県
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

透ける履歴書

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 自己分析・適職診断
キャリアカウンセリング 対面セッション

「履歴書や職務経歴書には何を書けばいいのですか」という質問に対して、
多くの書籍や人材会社のHP、採用コンサルタントがそれぞれの答えを語っています。

基本的な書き方などは、無料の求人情報誌に記載されている こともありますし、
具体例もウェブで見つけることも可能です(しかもワードファイルだったり)。

また、「自分の棚卸しをしよう」というアドバイスもよく聞き ますね。

実際、「棚卸し」はとても大切なことです。

自分と職種のミスマッチは避けるに越したことはありませんから
(必ずしもミスマッチが諸悪の根源だと私は思ってはいませんが)。

 

そのせいでしょうか、最近、履歴書や職務経歴書のレベル(?)が上がってきたように思います。

ただ、「棚卸し」を忠実に行った結果、その経歴書がその方を物語っていない

と残念に思うことがあるのです。


あるエンジニアの方の職務経歴書を拝見しましたが、 そこにあるのは専門用語の羅列で、
正直私には何が書かれているのかさっぱりわかりませんでした。

おそらく同じ分野に属している方が一読すれば、その方の能力を瞬時に判断できるのでしょう。

 

しかし、履歴書というのは、

 必ずしも専門職の方だけが見るものではありません

人事課の職員も目を通します。


そのときに、記号や数字だけの文章が応募者に代わって、
その方の仕事に対する熱い思いを伝えてくれるとは、 私には考えにくいのです。

応募者が提出した書類は、担当職員の机の上に積まれていきます。

その際に、彼または彼女の目に留まらないと、選考を通ることができません。

 

情報量が多く ても少なくても、
その書類に何らかのストーリーやエピソードがあれば、
少なくとも「読んではもらえます」。

せっかく時間をかけて書いた履歴書・職務経歴書が、
自分を何も語っていない「透ける履歴書」になっているのは、
とてももったいないことです。

 

あなたのジョブ・ヒストリーが、 

なるべく多くの人に伝わる言葉で書かれているかどうか、
 

履歴書からあなたという存在が相手の方にイメージで伝わるかどうか

一度チェックしてみてくださいね。

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆ハミングライフ サイト: http://humming-life.jp/
◆ 月2回発行のメルマガ「キャリアの花の咲かせ方」 
http://www.mag2.com/m/0001133490.html

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

このコラムに類似したコラム

コンサルタントへ応募する前に 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/06/05 18:10)

著書『キャリアの手帖』の書評紹介 市村 光之 - キャリアカウンセラー(2012/12/13 07:38)

看護師不足でも書類選考は厳密に 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/09/11 08:00)

キャリアのケーススタディから学ぶ 市村 光之 - キャリアカウンセラー(2012/04/14 11:04)

【転職準備】今までの職歴の書き出し方 床 美幸 - 転職コンサルタント(2010/07/14 16:17)