たかがバイト、されどバイト - キャリアデザイン - 専門家プロファイル

新垣 亜希
ハミングライフ キャリアカウンセラー&フラワーエッセンス講師
沖縄県
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

たかがバイト、されどバイト

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアデザイン
キャリアカウンセリング 対面セッション

先日、某チェーン店のカフェに行きました。

そこで接客をしているのは、バイト生が3、4名ほど。

私はあるレポートを書き上げるために2時間以上も居座ってしまったのですが、
その間、私の隣の席に他の人が座ることはありませんでした。

ピーク時でもなかったからでしょうか。
バイト生が交代でその客がいないテーブルを拭きに来ます。

15分間隔で。

つまり、私が彼らを目にしたのが、8回ほど。

 

おそらく、手が空いたら各自テーブルを周れ、というのがマニュアルに書かれているのでしょうね。
またはマネージャーの指示?

でもテーブルって、そんなに汚れるものでしょうか。
2時間の間に8回も拭かないといけないほど。

一生懸命に働いている彼女たちには大変申し訳ないのですが、
正直、私は「これはテーブルを拭いているというよりも、濡らしているだけだな」と思ってしまいました。

彼女達のうち誰か一人でも、テーブルについたシミをこすったり、
あるいは椅子を拭いたりすれば、私の印象は違ったものになったかもしれません。


別のレストランでの出来事ですが、
その日、胃の調子があまり良くなかった私は、注文したパスタを少し残してしまいました。

 

すると、お皿を下げに来たバイト 生の男性が、

「お口に合いませんでしたか」

と私に尋ねたのです。

 

私は、これは自分の胃のせいだと言うと、

「あっさりとした風味がご希望でしたら、次回からはこれもおすすめですよ」

と教えてくれました。

その店もチェーン店です。

もしかしたら、「できるだけお客と話すように」というマニュアルがあり、
彼はそれを実行しただけかもしれません。

 

冒頭に出てきた彼女達も、素 直に「雇われる立場」という義務を果たしただけのことかもしれません。

でも、私が気持ちよく店を後にしたところは、もちろん後者のレストランのほうです。

 

そして次回は、彼が勧めてくれたパスタを注文するために、足を運ぼうと 思っています。 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆ハミングライフ サイト: http://humming-life.jp/
◆ 月2回発行のメルマガ「キャリアの花の咲かせ方」 
http://www.mag2.com/m/0001133490.html

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

このコラムに類似したコラム

サロンをつくった理由 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2012/07/13 03:08)

【メディア掲載情報】セールスハックスに掲載されました。 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2016/04/01 11:29)