「学資(こども)保険」をどう考えるか - 学資保険選び・加入 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

小川 正之
小川 正之
(ファイナンシャルアドバイザー)
渡辺 行雄
渡辺 行雄
(ファイナンシャルプランナー)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「学資(こども)保険」をどう考えるか

- good

  1. マネー
  2. 教育資金・教育ローン
  3. 学資保険選び・加入
子育てとお金(ライフプランから考える子育て)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 こどもの教育資金をどうやって確保していけばいいかなと考えたとき、思いつくのが「学資(こども)保険」でしょう。予定利率が高い時代は、満期金以外に配当金も出た有利な商品でした。

 ところが今は、総支払い込み保険料より満期金が少ないこともあります。それでは、どうやって考えていけばいいのでしょう。

 

 ・学資保険ってそもそも何? 

 こどもの教育費を、特に一番お金のかかる大学進学時に合わせて、計画的にためることを目的とした保険です。契約者が「親」、被保険者が「こども」、受取人が「親」となっているのが一般的。(祖父母が契約者になれるものもあります)

 

・どんな種類があるの?

 多くの保険会社で取扱っていますが、契約者(父親が多い)に万一のことがあった場合、以後の保険料支払が免除された上で、満期金などの給付金は契約どおりに全額受け取れるというのが共通した特徴です。(保険料免除特則と言いますが、この特約を抜いてしまっている商品もあります)

 

 満期保険金などの給付金以外に、契約者に万一のことがあった場合に、以後満期までこどもが育英年金を受け取れたり、こどもの死亡保障や医療保障がついていたりするものもあります。

 

 基本の保険料免除特約のみの商品は保障が少ない分貯蓄性を高めた商品(被保険者のこどもが万一死亡したら、支払った保険料程度の死亡保障はある)。

 育英年金が受け取れたり、こどもの死亡保障や医療保障など保障のある商品は保障を重視した商品といえます。

 

 では、選ぶときのポイントは次回に。

 

 新婚さんにおススメ 新生活総合プランhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

このコラムに類似したコラム

教育資金(4)低解約返戻金型終身保険とは(保険の見直し・山下FP企画) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/05 12:48)

低金利時代、学資保険の賢い入り方 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2011/03/08 22:00)

教育資金、どうためる! 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2010/08/18 23:00)

ジュニアNISAの運用は誰が行うの? 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/10 18:35)

教育資金(3)積立預金か、学資保険か(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/03 11:57)