土地探しのポイント 家より重要 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士 環境デザイナー
東京都
建築家
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地探しのポイント 家より重要

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
「住宅密集地」「狭小住宅」の家づくり 土地探しのポイント

住宅購入の相談を受ける事がよくあります。
まだ住む場所か決まっていなくて、土地探しから相談を受けることもよくあります。

実は、どんな家を建てるかよりも、どんな土地に住むか、
特に土地周辺の街と環境の方が重要です。
多少状況の良くない、例えば日当たりが悪い土地でも、居心地の良い住まいを設計し、
形にする方法などいくらでも有ります。
でも、土地周辺の環境と住む街の環境は、どんなに腕のある設計者・大工さんでも
変えることは出来ません。

その街にはどんな人達が住んでいるのでしょう。
同世代の家族が集まる街なのか、地元に長く住む人達の街なのか。
子どもが通うことになる、学校の様子は。自然が豊富に有る環境なのか。
街の中なのか。静かな環境なのか、賑わいの有る環境なのか。
近くの道路を車はどんな風に走っているのか。

住むということは、毎日のことです。住宅を建てるのであれば、
何年もその場所に居続けます。
自分と家族に相性の良い土地を探したいものです。

難しいことは何もありません。
住まい購入を考え、土地を見に行った時は、まず、1・2時間程、周辺を散歩してみて下さい。
ここ良い感じだね、ん~ちょっとな・・・色々なことを感じます。
そして、この場所に住み続けたい、住めそうだ。
そんなピンと来る土地が必ずあります。
交通の便や教育・医療の環境
など、条件も考えなくてはなりませんが、まずは自分との相性が大事。

あせらず、探してください。相性が合う土地とは、必ず縁がありますから。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所   環境デザイン-Life

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士 環境デザイナー

あなたの「ライフスタイル」を大切にした「光と風、素材」の家

「光と風、素材」を大切にした心地よい住まいづくりをしています。「あなたらしい」世界に一つだけの家を一緒につくりませんか。住む方のライフスタイルを大切に形にしていきながら、光と風を取り入れた住まいの設計をしています。

03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

豪雨対策 村上 治彦 - 建築家(2010/12/03 16:00)

渋谷をめぐる ひとつのライフ・スタイル 岩間 隆司 - 建築家(2014/09/28 13:58)

最近のしごと。 「sprout」 #1 石塚 和彦 - 建築家(2012/06/24 21:34)

土地を購入する前に気をつけておきたいこと 八納 啓造 - 建築家(2011/03/04 13:14)