心地よい人間関係をつくるパーソナルスペース - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

黒田 めぐみ
心理カウンセリング メンタルトレーニング 心理カウンセラー
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心地よい人間関係をつくるパーソナルスペース

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格・コミュニケーションの不安
人間関係 職場の人間関係

心理カウンセラー、黒田めぐみです。

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

なんと部屋の中にネズミちゃんが出没したというお話を聞きました。

夜はサーカスを始め、電気をつけたらチョロリと逃げる。

ネズミ捕りの仕掛けも、かいくぐり、我が物顔で部屋を占拠される。

毎晩眠れず、何度も取り逃がし、三日三晩格闘後やっとこ退治成功。

退治したしたらしたで、部屋は大掃除しなくてはならず、心身ともにボロボロになったそうです。

:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:

さて、心地のよい人間関係を築くためにパーソナルスペースという概念があります。

これは、個人の身体を取り囲む、目に見えない境界線のようなものです。

そのスペースに侵入されると不快な感覚をいだいたり、落ち着かない気分になります。

 

職場で人間関係を改善したいと思っている方。

相手を変えることは難しいのですね。

まず自分のパーソナルスペースを見直してみることは、すぐに出来るのではないでしょうか。

 

このスペースは、以下によって変化します。

1.対面する人

2.その時の環境

3.その時の心の状態

 

そして、このパーソナルスペースが広い人もいれば狭い人もいます。

 

例えば、スペースが広い人は、あまり近寄って話をすると居心地がわるくなります。

スペースが狭い人は、あまり離れた位置で話をするとよそよそしさを感じます。

 

例えば、自分だったらどうかイメージして下さい。 

□ パートナーや家族なら、何センチくらいがOKですか?

□ 仲のよい友人は、どうですか?

□ 職場の上司とは、どうですか?

□ まったく見知らぬ他人だったら、どうですか?

 

また、まったく見知らぬ他人でも場所によってこのスペースは変わります。 

□ エレベータの中なら、何センチくらいがOkでしょう?

□ 混みあった渋谷のスクランブル交差点なら?

□ 電車内なら?

□ 職場だったら?

□ レストランの中では?

 

この位置関係を見直すだけでも、人間関係はスムースになります。

まずは自分の心地がよいパーソナルスペースを確認してみましょう。

そして、苦手な人とは少し広めにパーソナルスペースを取ることで

心的負担が軽減されます。

 

<参考> 親密距離 家族やパートナー 45センチ以内

       個人距離 友人や個人的関係 45~120センチ

       社会距離 職場の同僚など仕事関係 120~350センチ

       公共距離 公的な人、公的な場所での対面 350センチ以上

       ※すべて個人差があります。

:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:

ネズミと格闘したエピソードを話してくれた方が言いました。 

「自分の部屋って、自分だけの聖域だったんですね。

 そこを侵害されるのってこんなにもストレスなのかと思いました。」

 

 :―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:

このような悩みをお持ちの方、心理カウンセリングで自己実現を応援します。

◎職場の人間関係の悩み

◎パートナーとの悩み

◎自信回復

◎コンプレックスの克服

◎トラウマ解消…など

問題の早期解決のお手伝いをしております。

その他お問合せ、ご質問はお気軽にどうぞ(無料)

M&Iカウンセリングルーム(東京洗足池)

03-3729-3001

「職場の人間関係」に関するまとめ

  • 職場の人間関係で苦労していませんか?人間関係を良くするコツ、専門家が教えます

    ここで働きたい!と思って入社したあの日。いざ仕事を始めると、職場の人間関係が…上司や先輩、後輩とのコミュニケーションが上手く取れず仕事が捗らないなんて経験ありませんか?しかしその一方で、隣の同期は職場の人間関係が良く、仕事の成果もあげ、昇給もしている。環境が同じなのにこの違い。一体どこが違うのでしょうか。今回はそんな職場の人間関係に関するお話です。

このコラムに類似したコラム

他人の悪口どうしましょう? 黒田 めぐみ - 心理カウンセラー(2010/06/24 11:04)

嫌われないためにはどうしたらいい? 黒田 めぐみ - 心理カウンセラー(2010/06/21 14:24)

相手に届く言葉でねぎらう 黒田 めぐみ - 心理カウンセラー(2010/06/18 11:01)

*欲しいものを受け取るには* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/02 10:19)

*嫌だと思う事を減らしていく* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/31 14:39)