他人の悪口どうしましょう? - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

黒田 めぐみ
心理カウンセリング メンタルトレーニング 心理カウンセラー
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

他人の悪口どうしましょう?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格・コミュニケーションの不安
人間関係 職場の人間関係

心理カウンセラー☆黒田めぐみです。

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 :―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:

他人の悪口にどのように対応するか。

 

◆―――― 

職場の同僚の悪口三昧、うんざりしちゃう。

付き合いたくないのだけど

あまり素っ気無くするのも、どうかと思うし。 

もしかしたら、影で私のことも言っているのかな

・・・と思うとぞっとする。

――――◆

 

どうでしょう。そういう経験ありませんか?

 

「悪口は気分悪いから、付き合えないわ。」

・・・と、突っぱねたいところですがね。

 

その後、仕事しにくくなっちゃうかも。。。 

逆に、変に悪口を言いふらされたら嫌だし。。。



実は、これ私の経験なんですね。

 

そのときは、試行錯誤した結果、このように対処しました。

 

職場は、仕事をするところなので、まずは、しっかり仕事をする。

あなたが居ないと仕事が回らない・・・と言われるようにがんばっちゃう。

すると、悪口同僚以外の人と、しっかり信頼関係が築かれます。



そして、他人の悪口を聞かされたら、

 

「○○さんは、そう思うのね~。」 

「私は、その人から、嫌なことされてないから、

○○さんの気持ちが分からなくてごめんね~。」 

「そう、大変だったんだねー。」 

「どうしたら、いいかしらねー。」



と、その同僚とは、心的距離を置いて話を聞いてました。

 

共感(あなたはそう感じるのね。)は、するんですが、

同意と同感(私もそう思う。)はしない。

 

 

一緒に、悪口言って盛り上がれないと、だんだん、つまらなくなるようです。

次第に、距離が離れていきました。



いま思えば、きっと、その同僚自身が一番辛かったと思います。

自分でストレス作り出しているのですから、大変ですよね。

 

悪口を言うことで、一生懸命、自分の立場を守って

何かとバランスを保とうとしていたのでしょうね。

 

本来は、おかしな話かもしれませんが、

職場って、正論がとおらないことが、ままあります。

 

正論で説得すると、逆に孤立してしまうことがある。。。

自分の思いは守り、相手の思いは尊重する。 

共感(あなたはそう感じるのね。)を上手に使えたら

職場の人間関係の一助になるのではないでしょうか。

 :―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:―:

このような悩みをお持ちの方、心理カウンセリングで自己実現を応援します。

◎職場の人間関係の悩み

◎パートナーとの悩み

◎自信回復

◎コンプレックスの克服

◎トラウマ解消…など

問題の早期解決のお手伝いをしております。

その他お問合せ、ご質問はお気軽にどうぞ(無料)

M&Iカウンセリングルーム(東京洗足池)

03-3729-3001

このコラムに類似したコラム

相手に届く言葉でねぎらう 黒田 めぐみ - 心理カウンセラー(2010/06/18 11:01)

嫌われないためにはどうしたらいい? 黒田 めぐみ - 心理カウンセラー(2010/06/21 14:24)

素直すぎる人間関係 黒田 めぐみ - 心理カウンセラー(2010/06/10 17:56)

心地よい人間関係をつくるパーソナルスペース 黒田 めぐみ - 心理カウンセラー(2010/06/09 17:00)

*欲しいものを受け取るには* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/02 10:19)