いじめ - 自分探し・感情 - 専門家プロファイル

松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
千葉県
メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いじめ

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 自分探し・感情
心理カウンセリング・セラピー 勇気づけ
息子の場合

息子が小学校6年生の時に 隣のクラスの男子児童から1年間に渡ってうけていたことを知ったのは 息子が二十歳を過ぎてからでした。

何がきっかけだったのか覚えていないのですが ある日 息子が言いました。

「お母さん、ぼく小学校6年生の時 よくけがしたでしょう。あれ、隣のクラスの男子から いじめにあってたんだよ。」

「中学に行ってから ○○君達が 担任のT先生にけしかけられて いじめていたって言うんだよ。先生がそんなことするなんて 始めのうちは信じなかったんだよね。別の時に △君や◎◎君達も そうだっていうんだよ。そうなんだな~~~って思ったんだけどさ。中学になったらピタッと止まったことから考えても そうかも知れないって思うんだよね。△君達ともとのように仲良くなったんだよ。」

・ ・・・・

私には 思い当たることがありました。

息子が小学校4年生の時に 担任の先生から電話がかかって来ました。

「御宅の A君が 集団登校をする時に ファミリーレストランの駐車場の回りの植木を切ったのを T先生が見られて 僕にA君を指導するように言われました。校長先生からも指導してもらいました。お母さんはファミリーレストランに A君といっしょに 謝りに行って下さい。」 

息子とそのファミリーレストランへ行って見ると 植木を支えになっている竹に 針よりも細い傷がありました。
文字通り「針小棒大」です。

「どうしたの?」

と息子に聞くと

「B君が 工作で使うノコギリを持っていたから借りて どんな切れ味か試してみたかったから ちょっと竹に当ててみた。」

レストランの店長さんに 訳を言ってお詫びをすると 笑って許して下さいました。

私は その竹についた傷の写真を撮り 現場の地図を書いて 校長先生に会いに行きました。

植木は切ってはいなかったことを 伝え、T先生が車で現場を通られたのであれば 車を止めて 事実を確認されても良かったのではないか、と伝えました。

そして どの先生か現場を確認されたのか 伺いました。

「誰も見ていません。つまり、指導に間違いがあった、ということですね?」

とおっしゃいました。

その後のことは 聞いていませんでしたが T先生との関わりが 1年以上前にあったのでした!!!!!

「江戸の敵を長崎で討つ」です。

私は 息子に謝りました。

「それは お母さんのせいだったんだわ。あの時 T先生が言ったことは 事実と違う、と校長先生に会いに行ったから・・・。そんなことがあったの、ごめんね。」

息子は

「いいよ。お母さんは僕のことを考えて行ってくれたんだから。僕が親でも同じことをしたと思うよ。」

「1年近くもいじめを受けていて 学校へ行くの、嫌にならなかった?」

「また、同じことがあるかな~~~、とは思ったけれど 俺は何も悪いことはしていない、と思ってたから。だから 暴力受けないようにするには どうしたらいいか 考えて 空手を習うことにしたんだよ。」

小学校の6年の時に 学校で手や足に怪我をして 整形外科に数回かかったのは 隣のクラスの児童による暴力だったのです。

うつ症状だった私は 自分のことで精一杯でした。
機敏に体が動き、それまで怪我などしたことが無い息子が 繰り返し怪我をすることを疑問にも思わなかったのでした・・・。

息子を守ろうとして 学校に行ったことが もっとひどい事態を招いていたのでした。

あれから10年以上経って T先生はもしかしたら今頃は 校長先生になられているかも知れません。

  

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント)
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「心理カウンセリング・セラピー」のコラム

うつ病になる3つのタイプ(2010/12/14 09:12)

このコラムに類似したコラム

いじめ問題を解消する方法! 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2015/05/30 14:21)

未病と言われる体の不調の正体とは~「ワイルド フラワーエッセンス・セラピー」① 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2016/11/26 17:44)

正直になること、それが心身に良い影響を与えるのである 平澤 一美 - メンタルコーチ(2016/09/23 17:03)

偏差値だけで進学先を決めない 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/06/25 18:46)

長い休暇をいただきました。今日から再スタートです。 栗原 那桜 - キャリア研修コンサルタント(2016/04/10 19:15)