正直になること、それが心身に良い影響を与えるのである - 自分探し・感情 - 専門家プロファイル

株式会社日本スクールシステム機構 
東京都
メンタルサポーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正直になること、それが心身に良い影響を与えるのである

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 自分探し・感情

★「自分に対してとことん正直になること、それが心身に良い影響を与えるのである」ジークムント・フロイト

 人によっては難しい、そうだ!と反応は違うのですが、

私は自分の体験からそうなんだーなー、なんで早くから気がつけなかったのか!なんて実感しています。

先日は写真を準備する必要があった時、撮影後の写真は、「あーー歳だわ!」なんて思い落ち込んだのですが、

「よくできました。いい表情をしてるね!今の自分から、これからさらにどんな自分になろうかな?」と

今の自分にOKをだしました。また、自分はどんな理想の自分を今まで描いていたのか?と思うと理想が高かったのだなとも思えた出来事でした。

そんなことが「自分に正直になる、素直になる、受け入れる?」という表現となるのかもしれないと考えさせられました。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / メンタルサポーター)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

このコラムに類似したコラム

*想像は正しく使う* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/10/08 18:19)

潜在意識を変えると、自己価値が高まる! 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2015/06/07 00:49)

私の心を自由に幸せにするためには、どうしたらいいの? 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2015/05/02 20:38)

*自分からの健気なサイン* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/04/26 21:29)

*正しい原因を見つける* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/04/15 20:14)