若いママQ子さんとのメール - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
千葉県
メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

若いママQ子さんとのメール

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
心理カウンセリング・セラピー 勇気づけ

私からQ子さんへ

Q子さん、今日は講座に参加して下さり、ありがとうございました。

ベビーシッターさんが Q子さんに伝えて欲しい、とのことです。
「前、2回と 子ども達の雰囲気が違っていた。競争をしなくて お兄ちゃんが押す、ということも全く無かった。二人が協力的だった。」
M君は
「M子ちゃんにも あげて。M子ちゃんの分は?」
と 前回も今日も言っていました。やさしい子ですね!!!

Q子さんから

近頃、M子も活発になってきて、家の中が荒れまくりです。

イライラすることも多々ありますが、頑張って実践してます。

確かに最近は二人仲良く、お互いが相手を思いやる言動が多くなってきました。

それを見るととても頼もしく思います。

次回の講座で会えるのを 楽しみにしています。

私からQ子さんへ

Q子さん メールありがとうございました。
  
「確かに最近は二人仲良く、お互いが相手を思いやる言動が多くなってきました。」
 
これは Q子さんがしっかり実践しておられることを 証明しています!!!
競争ではなく 協力が 3才にもならない子ども達の言動に見られるなんて 素晴らしいですね!!!
是非、具体的な出来事や言葉を 簡単にでもメモしておいてもらえませんか???

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

5月の末、Q子さんは

「育児に行き詰っています。」

とおっしゃっていました。上の男の子が 2才6ヶ月、下の女の子が1才1ヶ月の時でした。

講座に出られて「勇気づけの対応」を始められてまだ 5ヶ月しか経っていません。子どもの年齢が低ければ低いほど「勇気づけ」の効果は早く現われ、親子共に幸せを感じられる・・・の証明をQ子さんの実践を通して見せて頂いている訳です。

ひとりでも多くの子育て中の方に「勇気づけ」を学んで頂けたら・・・と思います。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント)
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「心理カウンセリング・セラピー」のコラム

うつ病になる3つのタイプ(2010/12/14 09:12)

このコラムに類似したコラム

こんな夫はポイント高い 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/03 21:08)

花も人も(前編) ~胡蝶蘭・Makiちゃん~ 山口 愛乃 - メンタルヘルス&ビューティーカウンセラー(2013/09/04 00:47)

体験型で学びを深めよう! 臼井 優樹 - パーソナルコーチ(2011/12/16 11:00)

*人生の中にお気に入りを増やす* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/07/13 14:59)

KDKな子育てって、何? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/27 20:24)