ソブリン・リスクの台頭 - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

森本FP事務所 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ソブリン・リスクの台頭

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
くらしを守るマネー管理術 FP森本直人は、こう考える
日経平均は、今日も続落となり、
1万円を割りました。

合わせて、急激なユーロ安も気掛かりなところです。

個人的には、これまでの調整とは、違う雰囲気を感じています。

一連の動きの要因は、どうやら
ソブリン・リスクの台頭にあるようです。

ちなみに、ソブリン・リスクとは、
ソブリン債(国債など)のデフォルト(債務不履行)リスクのことです。

具体的には、ギリシャ、ポルトガル、スペインの国債の保証料が、
過去最高水準になったとのこと。

まさか、これらの国の政府が、破たんするとは、思えませんが、
2008年のリーマン・ショックと重ね合わせて、そのまさか、
を想像する人は、少なくないのではないか、と思います。

特に、信用不安が高まっているこれらの国は、
統一通貨のユーロを採用していますので、その国の通貨だけが、
安くなるという現象が起こりません。

つまり、これらの国の問題は、ユーロ圏全体の問題として、
飛び火していく可能性もあるということです。

あまり不安を煽ると、オオカミ少年になる可能性もありますが、
念のため、万一に備えたアクション・プランを考えておいても、
よさそうです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「くらしを守るマネー管理術」のコラム

投資をしない理由(2016/10/28 17:10)

安心なサービスの選び方(2016/08/26 16:08)