謙虚な心と感謝の気持ち - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

森本FP事務所 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

謙虚な心と感謝の気持ち

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
くらしを守るマネー管理術 FP森本直人は、こう考える
今回の冬季オリンピックは、
フィギュアスケートなどで、盛り上がりを見せましたが、
競技後の選手のインタビューも感動を呼びますね。

特に、その選手が、謙虚な心で「感謝の気持ち」を述べる時が、
いっそうの感動を呼びます。

これを見ていると、
「勝つこと」=感動ではないのだなと思います。

つまり、観衆は、単なる結果だけではなく、
その結果に至るまでのプロセスをよく見ているということです。

なので、負けて、感動を呼ぶということもあります。

このことは、私は、投資の分野でも共通点はあると思っています。

つまり、「勝てばよい」という世界ではない。

自分さえよければいい、という傲慢な態度が出ると、
才能があっても、どこかで足をすくわれているように思えるのです。

非科学的なことと思われるかもしれませんが、
投資のプロセスも大事という意味です。

実際、この前の金融危機のさなかに
自分のお金が、少しでも景気回復の役に立つのであれば...
との気持ちで、思い切った額を投資した方が、
その後1年間で、爆発的に資産を増やしたという事例もあります。

謙虚な心と感謝の気持ち。

投資が、単なる賭け事ではなく、
生活の知恵として受け入れられるためのヒントは、
実は、このあたりにあるのではないかな、と思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「くらしを守るマネー管理術」のコラム

投資をしない理由(2016/10/28 17:10)

安心なサービスの選び方(2016/08/26 16:08)