自分を受け入れていますか? - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分を受け入れていますか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
視点を変えて 笑顔で生きよう!
大学、高校と、進路相談トや就職活動の支援の機会が急に増えてきました。

来年度は、今年度以上の採用控えなどが情報として伝わっているからかもしれません。

今年より更に厳しいのに、学生の指導なんて・・・と、気持ちが縮んでしまうのも無理がありません。

しかし、では、まったく新卒の採用は「0」の企業ばかりか?というと、そうではありません。

来年は、大学新卒者の採用は70%を切るであろうと言われている今、この瞬間にも不安で押しつぶされそうになっている人たちもいることでしょう。

しかし、そんな不安につかまってしまわないためにも、自己分析、自己理解を深めてくださいね。

自分を知って、どの方向に進めばよいかを決めるだけでも、十分、落ち着くことができるようになります。

良いところも、たらないところも併せ持つ。
それが人間です。
人間力を高めることは大事ですが、まずは、あるがままの自分を受け入れることができるかどうか?です。

ありのままの自分を、真正面から見つめたら、何が見えるか?
素直に、自分と向き合ってくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「視点を変えて 笑顔で生きよう!」のコラム

今、あなたがなすべきこと(2014/10/23 10:10)

たおやかに生きる(2014/10/14 11:10)

順番を守りましょう(2014/09/14 16:09)