契約形態と流通 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

契約形態と流通

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践
さんまつみれそば。

おはようございます、つみれが旨かったです。


昨日からの続き、利益を出す農業法人の仕組みについて。
規模の拡大に関するお話をしましたが、それ以外にも
他業種では当たり前、農業では当たり前になっていない
ことが沢山あります。

価格決定権が農家側にないことの問題点は明白です。
いくらで売れるのか分からない商品を作れと言われて
そのまま作る業種は、農業以外には中々ありません。
強いていえば漁業もそうでしょうか。


この会社ではその点について、契約販売の形を
取ることでリスクを回避しています。

・いついつまでにこの野菜を何個、幾らで納入する

ということを明確にしておくのですね。
これによって

・生産量の管理
・価格決定権

この二つのポイントが同時に解決します。
農業の世界では「生産するまで分からない」というのが
常識としてあるようなのですが、この会社ではその常識を
取っ払ってしまったわけですね。

・顧客の要望にあった商品を提供する

という至極まっとうな発想法を農業に導入したわけです。


この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

帳面だけでは何も進まず(2016/08/01 07:08)

現状に気が付けるか?(2016/07/31 07:07)

初期仏教や東洋医学(2016/07/28 07:07)