マーケティング要素の欠如 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会計・経理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マーケティング要素の欠如

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践
温室全景。

おはようございます、ぼ〜としているだけでも楽しい場所です。


昨日からの続き、農業の現場における常識と非常識について。
(参考図書はこちらです)
具体的な要素は本の中でも色々と言われていますが、ごくごく
簡単にまとめてみると次のようになります。

・生産の都合がプロダクトイン思考しか存在しない
・価格決定権などの基本的なポイントが農家にない
・流通経路の開拓などがほとんど行われていない
・規模の小さなプレイヤーしかいなく、経営体制が弱すぎる

ざっと挙げるだけでもこれだけの要素が存在します。
用語について少しだけ補足をします。
「プロダクトイン」とは「作り手の理屈でモノを売る」という意味合いです。
「これは良いものだ」と決めるのは生産者であるという発想法です。
これに対抗するのはマーケットインという考え方です。
こちらは「これは良いものだ」と決めるのは消費者や購入者だという
考え方を指します。
通常、マーケティング的にはこちらの方が好ましいとされています。
(考えてみれば非常に当たり前のことですし)


このような現場においてこの会社がどのような対抗策を取ってきたのか。

この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

帳面だけでは何も進まず(2016/08/01 07:08)

現状に気が付けるか?(2016/07/31 07:07)

初期仏教や東洋医学(2016/07/28 07:07)