消費者に刺さる広告と刺さらない広告 - クリエイティブ制作全般 - 専門家プロファイル

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閲覧数順 2016年12月10日更新

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消費者に刺さる広告と刺さらない広告

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制作・クリエイティブ
これまで通販番組を数千回以上、番組構成を行っているとある一定の法則がみえます。


商品が売れる時と売れない時の法則です。

【商品が売れない番組構成】


●商品スペックばかりを伝えてしまう。



商品への思い入れや他の商品と差別化を意識するあまり、この商品やサービスの機能や特長ばかりを伝えてしまう。

【商品が売れる番組構成】


●消費者の欲求(ニーズ)や悩み、裏の欲求に焦点を当てる



商品スペックは押さえながらも、消費者がなぜこの商品やサービスを買う必要があるのか、また買いたくなるのか。

「消費行動の裏」には、必ずその欲求や悩み、人に知られたくない「裏のニーズ」が存在します。

ポイントは、その欲求を炙り出すようなキーワードや説明、対象顧客に刺さる言葉を想定して伝えることです。


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(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

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TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

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