政権は変わっても・・・ - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

政権は変わっても・・・

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
よもやまブログ
こんにちは!

なんだか、8月とは思えない涼しさ、過ごしやすい半面、「いつもらしくない天気」に一抹の不安があります。

四季のある日本なだけに、「季節感」は、やはり大事にしたいものです。


さて、いよいよ30日は衆議院選、投票日ですね。

前回の「郵政選挙」とは、うって変わって、今回は「政権交代選挙」だとか。

たぶん、大方の予想通り、民主党が政権を握ることになりそうですね。


今回は、選挙まで時間があったせいか、各党のマニュフェストもとりあえず揃って出されました。


ただ個人的には、どれも「どうだかなぁ〜」という感じがします。


この政治、経済、景気、年金、医療、財政、税制、そして生活レベルにまで、今後の大事な「日本の先行き」を決めなければならないときにしては、「目先の飴(お金)」の話だけで、“将来ビジョン”が良く見えないのは、私だけではないでしょう。



私が現在、個人的に一番危惧していることは、日本は「安全に生活できる国」でなくなったということです。


残念ながら、今の日本は、町をただ歩いているだけで、いきなり理由もなく「殺されてしまう国」となってしまいました。

また、内向きに自分に牙をむいて、「自殺」する人も、他国を圧倒して年々増加しています。


まずは、「安全に生活できること」。


これが、取り組むべき課題ではないでしょうか。


生活も、年金も、医療も大変ではありますが、自分で何とか「選択」したり、対応したりできる余地があります。


でも、いきなり刃物で襲ってこられることは、「選択」のしようがありません。


新しい政権には、まずは、きちんと「安全」に生活できる国づくりを進めてほしいものです。


そのためには、国民一人一人も、他者や社会のために“生きる術”を持たないとだめでしょうね。

そして、そのための「教育」、「意識改革」も必要なのだと思います。


国が財政破たんしても、準備しだいで自分の生活は何とか守っていくことはできますが、いきなり飛んでくる「刃物」を防ぐことはできません。


まずは、絶対投票には行きましょう!

今回の投票率が、最低70%には、なってもらいたものです。


さて、明日、有料メルマガの発行日です。

新しく発売される「元本確保型債券」を紹介しています。

是非ご購読ください↓
http://www.mag2.com/m/P0007911.html

それでは、良い週末を!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム